野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



一品足りない時に…

R1012597.jpg


いきなり地味な画像ですね(笑)
我が家で「あと一品足りないな~」って時によく登場するのが大根の柚子こしょう炒め

①大根(半分)をイチョウ切りにし、塩をして10分放置。水が出たら絞る。
②フライパンに油をひき、①の大根を炒める。
③シナっとしてきたら、柚子コショウ・醤油各小さじ1、酢小さじ2を予め
よく混ぜたものを回しかける。
④さっと炒めて、白切りゴマをふる。
⑤お好みで七味唐辛子をふる。

柚子コショウの辛味でご飯やビールがすすむ一品です♪


R1012598.jpg


お次はドレッシングのアレンジ。
先日、四海巻きを作った時に多めに作ったすし酢。


20090306195247.jpg


空きビンに入れ、冷蔵庫に保存しておきました。
色が濃いのは三温糖を使用した為。
このすし酢、作り置きしておくと便利です♪


R1012599.jpg


サラダはツナに新玉ねぎ、水菜とからし菜。

ドレッシングは、すし酢に粒マスタードとマヨネーズを加えてよ~く混ぜます。
すし酢の甘みがほんのり効いた、美味しいドレッシングの出来上がりです♪

すし酢の分量を多くするとサラッとしたさっぱりドレッシングになるので、
その時のサラダの内容によって変えたり、ちょっと醤油を加えて和風にしてみたり。

意外と使えるすし酢です


そして最後は…。
ベーコンなしのミネストローネです(爆)

R1012592.jpg


冷蔵庫に「ある」と思いこんでいたベーコンが無いっ!
こういう時は冷凍しておいた「牛脂」の出番です

ちょっといいお肉を買った時に付いてくる「牛脂」を冷凍しておくと、これまた便利♪


20090306101449.jpg


最初に香味野菜(玉ねぎ・人参・セロリなど)を炒める時に牛脂を使います。
ベーコンまではいかないですが、コクを出すにはピッタリです。


R1012594.jpg


雑穀を加えて、とろみをつけています。

アレンジや代用品…失敗することも多いですが、これは成功例(笑)
料理ってやっぱり面白いですね~(* ̄▽ ̄*)ノ"




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします
いつも有難うございます
 
にほんブログ村 料理ブログへ

Comment

2009.03.09 Mon 21:07  

ミネストローネとっーても美味しかったです。
大豆はよく入れてたのですが、
今度、雑穀入りつくってみます。
牛脂ね。。。なるほど。
んっまい!ごっつあんです。

2009.03.09 Mon 23:07  Sぽんへ

いやいや、恐れ入ります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
「ミネストローネを作ろう!」と思って冷蔵庫見た時に
ベーコンが無いときのショックと言ったら(笑)
でも前夜に作ったから味が落ち着いて良かったのかも。
お米やパスタ(細かくしたもの)を入れると
とろみがついて良いんだよね~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.03.11 Wed 19:38  

一品足りないときに
素敵なお料理 素晴らしいです

ぼちっとしました
応援です

2009.03.12 Thu 11:39  ryuji_s1さんへ

コメント&応援ポチ、有難うございます!
励みになります♪
ryuji_s1さんのとこにもお邪魔させて頂きます~^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/111-617013c1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

