野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ごぼうと豚肉の黒酢炒め

R1012626.jpg


日記の内容とは関係ない写真で失礼しました
友人と一緒にお取り寄せしたジャムなんですが、とっても美味しかったので
まずは紹介させて下さい♪

有名なのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
軽井沢の沢屋のジャムです。

特に気に入ったのは右のオレンジマーマレード。
あのマーマレード特有の苦味があまり得意ではない私ですが、
これはとても爽やかな風味で甘さも苦味もほどほど。


R1012627.jpg


毎朝、トーストにたっぷりのせて楽しんでます♪
沢屋ジャムは季節ごとに商品が変わるので、
季節がきたらハスカップやイチジクも取り寄せてみようと思ってます



***********************



R1012631.jpg


我が家ではたまに「酢」を使った料理をしますが、今回はまろやかな「黒酢」で
ごぼうと豚肉の黒酢炒め

味付けは塩こしょうと黒酢だけのシンプルなものですが、
豚肉とゴボウをコリコリに炒めるので、食感も楽しめる一品です。

<材料・2人分>
ゴボウ…2/3本 豚バラ肉…100g ごま油・サラダ油…各小さじ1.5
黒酢…大さじ2 塩・コショウ…少々 白ネギ…半分

①ゴボウは軽くたわしでこすり、粗いささがきにして酢水でアクを抜いてから
熱湯で2~3分茹でる。豚バラ肉は3~4等分にする。
②フライパンでごま油とサラダ油を熱し、豚肉に軽く塩コショウして炒める。
③豚肉から脂が出てきたらゴボウを加えて、塩こしょう(味見しながら)して、
豚肉がカリッとするまで炒める。
④黒酢を回しかけ、強火で水気とばしながら絡める。
最後に細切りしたネギを加えてさっと炒めて水菜をしいた器に盛る。


R1012630.jpg


私は豚バラのしゃぶしゃぶ肉を使ってしまい、肉が縮んでしまいましたが
薄切りの方がお薦めです。
ネギは白ネギでなく、細ネギを器に盛ってからぱらぱら散らしても良いと思います




美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

携帯電話の方はこちらを

ブログ村 おもてなし料理

PCからの方はこちらを
 
にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます

Comment

2009.03.12 Thu 12:29  

Σ(☆∀☆;)美味しそうです!
見て分かるお味ですね(* ^ー゚)
ごぼうの下のサラダ水菜も ピッタリな相棒だわ
今夜は 夕食手抜きと決めていますので
明日 作ってみますね 

2009.03.13 Fri 18:23  クロはちさんへ

豚バラ肉なので、脂がしっかり出てきますが
黒酢を使うせいか、さっぱりと頂けますよ♪
クロはちさんも手抜きされるんですか?
意外です!
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/114-75b4f5b5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

