野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



お手軽きのこ丼

WBC!!
やりましたね~、サムライJAPAN
やっぱり最後はイチローですか~って感じ…さすがです

対戦相手国を食らう!という思いを込めて
昨夜の我が家の食卓には、韓国料理を一品…冷凍のクッパが登場しました(笑)

そして今夜は夫が送別会参加のため、久々にひとり飯です。


R1012730.jpg


なめこと椎茸を使った「きのこ丼」。
親子丼のお出汁くらい甘辛く味付けした出し汁を火にかけ
椎茸の細切りとさっと洗ったナメコを加えます。
少しグツグツいったら白ネギ(青い部分も)も加えます。
溶き卵を流し入れてひと煮立ちさせたら完成。


R1012731.jpg


夫がいないと丼物が大活躍です♪
椎茸やえのきなどは冷凍しておくと旨味が増すそうです。(料理研究家・浜内千波さん談)
天日干しは実践済みですが冷凍はまだ…。
今度やってみよう♪


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.03.25 Wed 20:11  

きのこは冷凍するとめちゃ香りが高くなるだすし

使い勝手も楽チンだす。このきのこ丼見てるだけで

も~燃えるっす。親子丼を変更してこれ明日作り

ます。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.03.25 Wed 23:10  しじみちゃんさんへ

やっぱりキノコって冷凍すると良いんですね♪
今度やってみます!
あ、さっそく椎茸買ってこようかな~(笑)

このキノコ丼、我が家では給料前に登場する
家計に優しいメニューですv( ̄ー ̄)v
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/121-56c62f75

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

