野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



トウが立った野菜

料理研究家・日原幸子さんの料理本に書いてあったのですが、
花ニラとはニラの花とつぼみとその茎の部分の野菜。
つまりニラの「トウが立ったもの」だそうです。

なんだか「トウが立つ」って聞こえがあまり良くないですよね。
トウ立ちした大根はスカスカになり、ネギはネギ坊主ができると固くなる。
やはり良い意味では使われない理由がわかります。

     R1010233.jpg

でもこの花ニラ、歯ごたえがあって甘みもあり、私は普通のニラよりも断然好き。

日原さんのレシピ、豚肉巻きを作りました。
醤油とお酢、豆板醤を混ぜピリ辛ソースでいただきます。

R1010242.jpg

豚バラ肉はしっかりと小麦粉をふり、5センチ幅に切った花ニラを巻いていく。
熱湯で茹でるので、はがれないように楊枝で止める。
薄~い豚バラを丁寧に広げてしっかり小麦粉をふる…面倒だけどこれがポイントですかね。
要するに何でも丁寧が大切ってこと。
あぁ、私の目指すところです

         R1010233 加工


こ他のメニューは、さつま芋のつや煮。

R1010236.jpg

金時芋が手に入ったので、そのままつや煮。
これはメインの下ごしらえをしながら、合間にできる料理です。
隙間ができないようにお鍋に敷きつめていき、芋がかぶるくらいの水で煮て砂糖と塩少々
と照りを出す為のみりんで終了。
焦げつきさえ注意すれば、楽ちんな一品です

R1010245.jpg

その他、おかひじきのお浸し・変わり冷奴に枝豆・昆布としめじの佃煮。
これに冷え冷えビール

R1010246.jpg

また食べ過ぎてしまった…(汗)
ご馳走さま~♪




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/14-83d64c34

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

