野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



バターが香る、柚子こしょう焼うどん

R1013148.jpg


むしょうに焼きうどんが食べたくなりました。
大阪人の私…そんな波がたまにやってきます(笑)

普通のよくある焼うどんでなく、何か工夫を…と考えたところ
柚子こしょうバターの組み合わせはどうだろう…と


R1013149.jpg


<材料(1人前)>
冷凍うどん1玉・葉もの野菜(小松菜や水菜など)1/2束・白ネギ1本
鶏ささみ(小)2本・糸かつお節適量・柚子コショウ小さじ1・無塩バター15g・醤油少々

①冷凍うどんは耐熱容器に入れ、レンジで解凍しておく。
②葉もの野菜はざく切り、白ネギ半分を斜め切りにして残りを白髪ねぎにし、水に放つ。
③鶏のささみはお酒少々と片栗粉をふり、さっと茹でてほぐしておく。
④フライパンに油をひき、葉野菜の茎、白ネギを炒め解凍しておいたうどんを加える。
そこへ柚子こしょう、バターを投入。
⑤残りの葉を投入し③のささみを加えて全体に馴染んだら、醤油を少々回しかける。
⑥皿に盛りつけ、上から白髪ねぎとかつお節(できれば糸かつお節)を盛る。

(追記:バターの分量を何と一桁も間違って記載してました
有りえない分量…大バカものです…


R1013150.jpg


鶏ささみをパサパサにならないように仕上げるには
片栗粉でコーティングして表面にとろみをつけると食感が良くなります♪

葉もの野菜に水菜を使う場合、
最後に加えてさっと炒めるとシャキシャキ感が残るうにすると良いですね

バターの香りとピリッと辛い風味豊かな柚子コショウがとてもピッタリでした



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.05.02 Sat 21:29  

おいしそう。
バターとゆずコショウってのが
食欲をそそりますね。

2009.05.03 Sun 00:36  はじめまして

ゆうモモちさん、こんにちは。
バツ一男の・・・のシカさんのところからおもてなし料理のブログを見てやってきましたKUMAです。
うちの主人も魚はOKですが、肉はダメのベジタリアンですので、アイデアたっぷりのこちらの野菜料理はとても参考になります。
久々にすごいお気に入りの料理ブログを見つけて嬉しいです。今からリンクさせて下さい!

2009.05.03 Sun 01:18  kakoさんへ

ふとした思いつきなんですがヒットでした♪
他の料理にもアレンジききそうです。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.05.03 Sun 01:23  KUMAさんへ

KUMAさん、はじめまして♪
コメント有難うございます!
こんなまとまりのない料理たちですが
参考にしてもらえるだけでも嬉しいです^m^
まぁ、何とリンクまで!
有難うございます(^^ゞ
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/143-31ae7614

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

