野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



筍が届いた日

R1013165 Copy



GW後半戦に突入してますが、皆さん楽しく過ごされてますか♪


全国的によいお天気に恵まれていますね。
こちら南東北・仙台も例年の気温を毎日上回っております


さてさて。
すべての面で強い味方でもある母から、“まごころ便”が到着しました。
いつも美味しいものが詰まっている宅配便のことを、いつしかそう呼ぶように…(笑)



R1013185.jpg



便の中身は、たけのこ(加熱処理済み)、わらび、蕗の佃煮などなど…♪



R1013186.jpgR1013187.jpg



茹でた筍は煮付けや天ぷらなど、素材をいかす料理法は沢山ありますが
我が家のお気に入りは焼き筍です。

フライパンにオリーブオイルをひき、ただ焼くのみ(笑)
頂く前に粗塩をふります。

この時の塩はこだわりたい感じ



R1013189_20090503010814.jpg


ちなみにこの日の献立は…
鯵のお刺身、筍とわらびの煮物、筍のソテー、アボカドとトマトのサラダ、筍ごはん

そして…きりりと冷えたシャルドネ
至福です




応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/144-702d6447

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

