野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



筍と鴨のしゃぶしゃぶ

R1013197.jpg



お鍋にはちょっと暑い季節になってきました。
でも四季を問わず、鍋料理が大好きな夫…あ、暑苦しい(笑)

前回の日記のまごころ便の筍。
まだまだ、たっぷり水に浸して冷蔵保存中。

あんまりのんびり食べているとすぐに傷んでしまうので、
大量消費を狙って筍と鴨のしゃぶしゃぶにしました。



R1013200.jpg



しゃぶしゃぶといっても、筍の硬い部分はしばらくグツグツと煮えるお鍋の中に放置。
穂先の柔らかい部分はしゃぶしゃぶと頂きました。



R1013196.jpg



たまに注文する冷凍の鴨鍋セットのストックがありました。
冷凍といえども、品質管理がきっちりされいる会社に
注文しているので、毎回安心して頂いてます。

左の鴨肉の団子はお鍋のスープの味に深みをもたせてくれます。



R1013204.jpg



鰹昆布だしにお酒、醤油、少しの白だしで味付けてシンプルなスープにしました。
材料は大根、人参、新玉ねぎ、春せり、豆腐、ワカメ…などなど。

最近、お鍋に新玉ねぎ を入れることが多く、意外な美味しいさに新発見なんです。
興味のある方は試してみて下さいね♪



R1013205.jpg



すりゴマ七味唐辛子が入った取り皿にスープをすくい、それをベースに頂きます。
粉山椒なんかも良いですね


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/145-242fff1f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

