野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



新じゃがの洋風煮物&いちごババロア

R1013228 Copy1



GWも今日で最後。
ここ東北・仙台は例年よりも気温が高く、気持ち良い毎日でした♪


皆さんは充実した連休でしたか?


連休といっても主婦に休みがあるわけでなく、
洗濯も掃除もやらなければ毎日溜まる一方。
逆に夫が休みなのでしっかりと家でご飯を召し上がるわけで(笑)
それはそれでちょっと大変ていうのが本音です

でも、そうは言ってもやっぱり楽しいお休み♪
遊んでいた分、頑張って働かねば



R1013240.jpg



<新じゃがと豚肉の洋風煮物>
洋風といっても、ただコンソメで炊いた煮物です。
新じゃがは皮ごとホクホクと頂けて美味しいですね♪

①新じゃがはたわしでゴシゴシと洗い、大きいものは半分にしておく。
②お鍋にオリーブオイルを温め、豚肉とクミンシードを加え
色が変わるまで炒める。
③②に①の新じゃがを加え、具材が半分かぶるくらいの水を入れる。
④ふつふつしてきたら、コンソメベイリーフを一枚入れ、白ワインを加えて
灰汁が出てきたら丁寧に取りのぞく。
⑤味を見ながら塩をし、グリンピースを加えてしばらく煮る。
⑥最後にブラックペッパーをふって出来上がり。


新じゃがが出始めると、必ず作る夫が大好きなメニューです。
豚肉がベーコンやソーセージ、豚ミンチになったりと変更も可能。
カレー粉を加えてカレー味なんていうのも良いかも(今、思いついたw)



R1013244.jpg



お菓子づくりに変な苦手意識のある私。
気まぐれに作ってみた、いちごババロア
回りにイチゴを飾ってごまかしてます…(笑)



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.05.06 Wed 20:08  

新じゃが料理 おいしそうですね
主人 昔は嫌いだったじゃが芋 今は大好きなようで
リクエストします
年をとると 味覚も変わるようです

明日からやっと普段の生活に戻れそうです
うれしい(^_^)/~~
  • #-
  • クロはち
  • URL
  • Edit

2009.05.07 Thu 23:12  クロはちさんへ

確かに味覚は変わると思います♪
大人になるのも悪くないです(笑)

普段の生活でやっと鈍った体も
元に戻りそうです~(^o^)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/146-2bd42d0b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

