野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ワンスプーンでお酒の肴

R1013285.jpg



昔、TBSで「魂のワンスプーン」という番組が放送されてました。
一流シェフがスプーンという限られた世界の中で、ひと口の料理を競う番組でした。

確かに、組み合わせによってそれぞれの食材がいかされたり
またはその逆だったりと、スプーンひと口の中に広がる世界は果てしないのかも。

私の場合、そんな深くは考えてないのですが(笑)

さて。
近々、来客予定があり何かお酒に合う前菜を…と考えてました。
先日、夫に実験台(?)になってもらい2種類作ってみました。



R1013284.jpg


「鴨肉とほうれん草のソテー」

料理の名前って難しいですね。
基本的に使う食材をツラツラと並べるしか能のない自分にガッカリ(笑)

①ほうれん草は固めに茹でて、耐熱容器にバターと塩をした
ほうれん草を加えてレンジでチン。
②フッ素加工フライパンでさっとソテーした鴨肉に
塩とブラックペッパー(強め)にかけて①のほうれん草を巻く。
③フルーツトマト(プチトマトでもOK)を添えて、
鴨肉にイタリアンパセリをのせたら出来上がり。
④仕上げにレモン汁を少々かけると尚良し♪

※鴨肉がなければ、肉厚のベーコン(値段ちょっとお高めのもの)や豚ばら肉
でも代用できそうです。



R1013282.jpg



「かぶのグリル、柚子味噌添え」

①焼き網でかぶを少し焦げ目がつく程度に焼く。
②おかひじきを茹で、ポン酢少々をかけておく。
③②のおかひじきの上にかぶをのせ、柚子味噌と柚子の皮をのせる。

※おかひじきがなければ、ミツバやセリなど少し歯ごたえのある葉ものが合いそうです。
柚子の皮は我が家では刻んで冷凍ストックしてます。
使うときは冷凍のまま割って使ってます。(すまし汁や煮ものにも便利)



R1013283.jpg


これは日本酒や焼酎にも合いそうです。
何でもお酒は召し上がるお客様なので…逆に難しい^


応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/149-7d861098

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

