野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



宅配野菜で

宅配野菜・くまっこ農園の今回の野菜は、モロヘイヤ、ズッキーニに空芯菜。
ピーマンやきゅうり、トマトの夏野菜が7種類。

まずは中華料理で有名な空芯菜を使って、鶏肉と椎茸の炒め物。

 R1010268.jpg

化学調味料無添加の粉末鶏がらスープとお酒、少量の醤油に水溶き片栗粉でとろみを
つけ、最後にゴマ油で仕上げました。(←レシピとは言えません)

空芯菜はシャキシャキの食感が売り。
根元の太い部分は斜め切りにしますが、くまっこさんの空芯菜はスジばってなく
根元まで美味しく頂けました♪

 R1010281.jpg

見た目が「青汁」っぽいですが、モロヘイヤはポタージュスープに。
モロヘイヤだけでも十分とろみは出ますが、ジャガイモも一緒に煮込んでます。
かなりのとろみで、ネバネバ料理が苦手な人はちょっと無理っぽい
夏風邪ひいたら、これっ!て感じのスタミナスープ。

 R1010280.jpg

今年の初めに購入していた製菓作りに欠かせないセルクル
料理に使いたくて買ったのに、存在自体すっかり忘れてました

で、忘れら去られてたセルクルを使ってのサラダです。
トッピングのトマトの下にはポテトサラダ、ドレッシングはマヨネーズにレモン汁を少々。
飾りにきゅうりのスライスを巻き巻きして粗隠し(笑)
そして最後に味のアクセントとしてピンクペッパーをポツポツ。

料理上手のブロガーさんは普段使いにセルクルを使用されているようなので、
参考にしてみよっと




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

Comment

2008.07.26 Sat 18:20  

いつも野菜たっぷりの食事ですね。
家も肉類はあまり使わないのですが、
いつもヒネリもアレンジもないものになってしまう事が
多いのでこれから参考にさせて頂きます。
モロヘイヤのスープあのクレオパトラも愛飲したといういう!わぉ!
私は東北に来てから宅配野菜を辞めてしまったのですが、このブログを見ると再開したくなりますね~。

2008.07.26 Sat 20:56  Sぽんへ

料理上手なSぽんだから、参考になるかどうかe-263
モロヘイヤは想像以上にネバネバ(笑)
「すり流し」にして和風で食べても美味しいかも♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2008.07.27 Sun 12:04  

野菜の素材をいかした
メニューですね
主人野菜がきらいなんでいろいろ工夫したいので
参考になります
  • #-
  • まる娘
  • URL
  • Edit

2008.07.27 Sun 20:58  まる娘ちゃんへ

旦那さん、野菜嫌いなん?
でもまる娘ちゃんは料理上手そうやから
色んな工夫をしてそう。
逆に教えて欲しいわ~♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/15-e231174d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

