野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



タイ風サラダ

R1013337.jpg



ここ最近、自宅で夕飯をとらないことが多かったです。
…必然的に野菜不足になります。

こういう時はサラダですね♪

ここでも登場の、冷凍しておいた海老を使ってタイ風サラダにしました。
ポイントはベランダのプランターでニョキニョキっと成長中のパクチー
クキは香りが強いので、細かく刻んでサラダに混ぜます。
ドレッシングは作りおきのすし酢(酢1カップ・砂糖大さじ3・塩小さじ1/2)1/2カップに
にナンプラー大さじ1を混ぜたもの。

野菜は冷蔵庫に余っているものを使いました。
最後に砕いたナッツをまぶすと、もっとタイ風の雰囲気が出ると思います



R1013336.jpg



他は水菜と油揚げの煮びたし
水菜は生のままだと大変な量でも、火にかけるとしなしな~っと
半分以下になるので、一度にたくさんとれます♪


R1013339.jpg


茄子の味噌和え
茄子は油で炒めず、レンジでチンします。

水に浸してアク抜きした茄子を耐熱容器に入れ、ラップをして5分。
冷めたら水気を絞って、作りおきの甘味噌に和えるだけです。
この時に少量の豆板醤一味唐辛子を加えると、ビールにぴったり♪

こんな感じで野菜不足を解消してます



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/153-e8e901aa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

