野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



週末はたっぷりの野菜で

R1013388.jpg



土曜も仕事って方、もちろんいらっしゃるとは思いますが
ひとまず金曜の夜って事で、ホッとされてる方も
多いのではないかと思います

夫が早く帰宅する時はできるだけ品数多めの夕飯にします。
5日間のバランスが悪くなった体をリセットするためにも
野菜多めのおかずを。



R1013384.jpgR1013389.jpgR1013390.jpgR1013391.jpg



左上から…豆もやしの中華炒め
豆もやしを鶏ガラスープの素で炒めて、最後に醤油を回しかけたシンプルないためものです。

右上…タルタルソース風サラダ
ピクルス、きゅうり、ゆでたまごを細かく切り
マヨネーズとプレーンヨーグルトで和えたものです。
ピクルスとマヨネーズのコンビってタルタルソースな感じ。

左下…オクラとめかぶのポン酢和え
免疫力アップ!ネバネバ食材です。
夏はオクラが美味しい季節です。これからが楽しみ♪

右下…塩豚キャベツのレモンがけ
要するに塩タンのイメージです(笑)
豚ばら肉を一口大に切って、ビニール袋に入れて塩を加えてもみ込む。
冷蔵庫で1時間寝かせてからキャベツと炒めて、食べる時にレモンを絞る。

塩をすり込んで冷蔵庫で寝かすことで、味がしっかりついて
豚肉も柔らかくなります。



R1013393.jpg




あとはなすのお味噌汁に雑穀米

週末の外食も魅力的ですが、自宅での野菜いっぱいの食事は
お財布にも体にも優しい



応援クリック、よろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.05.23 Sat 23:11  

7割を野菜にするのですね。
うちはそう思ったら野菜が足りてないなあ。

2009.05.24 Sun 13:13  

すてき、すてき

野菜これくらい食べたら体が喜びそう。昨日は

焼き鳥食べずぎたので今夜は野菜中心にしたいっす。

全種類まねっこするかも
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.05.26 Tue 23:24  kakoさんへ

我が家も「7割」と言いながら、なかなか
達成できなかったり…e-350
どこかで帳尻合わせしてます(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.05.26 Tue 23:29  しじみちゃんさんへ

是非、まねっこして下さい♪
しじみちゃんさんはお料理上手だから
参考にしてもらえたら感激です^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/156-a97a0d8b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

