野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



茄子の美味しい季節

R1013484.jpg


先日の買出しで、綺麗なムラサキ色のツヤツヤ茄子を買いました。
茄子の美味しい季節になってきたんですね

まずは、鶏肉と合わせて甘辛く味付けした煮ものにしました。
瑞々しい茄子は煮崩れしにくいです。

最新号の「ELLE a table」の別冊付録にも掲載されてましたが
茄子はちょと濃いめ味付けが合います。

ひと口大に切った茄子は水にさらしてアク抜き。
お鍋に油をひき、鶏肉をよく炒めて茄子を加えて、みりんと醤油、お酒で味付け。
白いご飯にこれほど合うおかずは無いですぅ


R1013493.jpg


茄子にもいろいろと品種があって、ここ仙台は長茄子が有名。
小ぶりの長茄子は浅漬けにして頂くのがポピュラーだそうです。
みじん切りしたみょうが大葉をトッピング。
もう一膳、おかわりしてお茶漬けしたくなる味です♪


R1013488.jpg


別の日に作った海老とブロッコリーの中華炒め
鶏ガラスープの素を使ってあっさり味にしあげました。


R1013489.jpg


海老は下処理後に、塩コショウ、酒、ゴマ油で揉んで下味をつけてます。


R1013492.jpg


炒め過ぎ防止にブロッコリーは事前にレンジで硬めに蒸しておきます。


そして大阪出身の私は、やはり水茄子
生のままでも頂ける水茄子は名前の通り、とても水分量が多い茄子です。

毎年、取り寄せる水茄子のぬか漬けは我が家の夏の風物詩。
と言っても、殆ど私が食べてしまいますが(笑)



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.06.02 Tue 22:02  

茄子と鶏肉の煮もの、これ美味しそうだす。

長茄子昨日買ってきたので作ってみるだす。

糸とうがらしはゆう吉さんのブログみてから

使うようになったっす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.06.03 Wed 18:21  しじみちゃんさんへ

長茄子は小ぶりのものが良いですよ♪

糸唐辛子、私もどなたかのブログで「素敵♪」と
思ってから常備するようになりましたe-257
辛味をプラスするというよりも、料理の彩りですね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/163-ddcfed55

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

