野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



野菜づくしの朝食

R1013498.jpg


先日の買出しで購入した太くて短いキュウリ。
品種名は記載されてませんでしたが、見た瞬間「これはピルクスだ!」って(笑)


R1013480.jpg


夫がなぜか写りこんでます(笑)

保存用の瓶に合う長さにカットしたきゅうりをさっと湯通しします。
(瓶は熱湯消毒しておく)
鍋にワインビネガー1カップ、白ワイン2カップ、砂糖80g、塩小さじ2
ローリエに粒コショウ、赤唐辛子なども一緒に付け込みます。
(栗原はるみさんレシピ)


R1013483.jpg


実はワインビネガーが足りなかったので、米酢で代用。
出来上がりはちょっと尖った味になってしまいました
やっぱりピクルスにはワインビネガーという事を学習(汗)


R1013497.jpg


ピクルスを使って作ったタルタルソース。
玉ねぎはあえて(強調w)みじん切りにせずに薄切りスライスにして食感を残しました。
朝から簡単オープンサンドにしてみました。

そして賞味期限ギリギリのカニ缶を発見!!
これはマズいと思い、アボカドとカニのサラダも追加。


R1013504.jpg


朝から野菜づくしのトマトづくし(笑)
ごちそうさまでした



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.06.04 Thu 22:58  

すごいステキ。
盛り付けも色合いもステキです。
お料理ってセンスだなあって思いました。

2009.06.05 Fri 09:28  kakoさんへ

ありがとうございますe-259
嬉しいなぁ♪
夫がサラダを上からフォークでぐさっと
崩した時は「あぁ…(溜息)」って
思いましたけど、仕方ない(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/164-9982ed47

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

