野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



友人たちをおもてなし

R1013580 Copy


昨夜は友人が仕事帰りに遊びに来てくれました♪

ちょうどネットで購入したワインが届いたばかりなので
ワイン好きの二人をおもてなし

まずは前菜にロールサラダ(奥)と水菜の生ハムロール、クリームチーズ。

冷えたスパークリングで乾杯した後は温かい豆腐の葛あんがけ


R1013583 Copy



お豆腐の上には刻んだネギ、みょうが、生姜すりおろしをのせて
上から、たっぷりの鰹節でとったお出汁で作ったトロトロくず餡をかけました。
冷たいお豆腐と熱々の餡の相性がとても良く、好評でした♪
簡単なので、おもてなしの箸やすめにピッタリです。


R1013582 Copy


この後は海老のマヨネーズ炒め
友人の一人が大の海老好きなので、迷わず一品に加えました。

(4人分)
①海老(240g)片栗粉を塩と片栗粉をもみこんで洗う。
②殻と背ワタを取り、酒大さじ1、塩コショウ少々、小麦粉小さじ2で下味をつける。
③海老に片栗粉をまぶして、サラダ油で揚げ焼きする。
④マヨネーズ大さじ4、コンデンスミルク小さじ1.5、レモン汁小さじ1、塩少々を
混ぜ合わせておく。
⑤フライパンにスナップえんどうを炒め、火が通る直前に③の海老と④のソースを
加えて絡める。

時間短縮のためにスナップえんどうをレンジで加熱したら温め過ぎて
柔らかくなってしまいました
コリコリくらいのが美味しいのにね。

他には、ゆで鶏のしょうがソース(写真撮り忘れ)とシメは我が家のカレー(笑)
手前味噌ですが、本当に我が家のカレーは大人気
夫は前夜、遅く帰ってきて3杯平らげてました(爆)


応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.06.11 Thu 23:55  

下手なお店を予約するより
よほど美味しいですよね♪
盛り付けも完璧だなあ~~(人´∀`)ィィ.゜.*.☆..*

2009.06.12 Fri 17:11  

またまた素敵なディナーをありがとうね~!
エビマヨ、とってもウマかった~♪
スパークリングとエビの組み合わせ、大好き♪

またよろしくお願いします。
会費、もっと取ってイイから(飲み過ぎ大将)
  • #-
  • 隊長(海老好き)
  • URL
  • Edit

2009.06.13 Sat 23:26  kakoさんへ

ワイン好き呑ん兵衛にとっては
ネットワインは強い味方です♪
お店では高いワインも気にせず飲めますe-12
  • #BMTYG2F2
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.06.13 Sat 23:30  海老ラーの隊長へ

海老とスパークリング!
確かに素敵な組み合わせ~♪
また仕事帰りに寄ってねんe-51
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/170-071b47e0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

