野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



真鯛のグリル 水菜のブレゼ添え

R1013659.jpg


ちょっと気取ってフレンチもどき(笑)

このブログのサイドバーにあるFavoriteの一番下
なんでもオードブルに掲載されていた一品です。

本では真鯛ではなくスズキを使用。
写真がメインの本なので、レシピはものすごく簡略化されてます。
「こんなもんかな~?」と味見をしながら作っていたら
出来上がった頃にはお腹いっぱい(笑)

※ブレゼ(braiser)とはフレンチの用語で蒸し煮のこと。


R1013661.jpg


①お鍋にオリーブオイルを温め、ベーコンを炒めてブイヨンを加え、白ワイン・塩で味付け。
②レンジで蒸したじゃが芋の皮をむき、半分に切っておく。
③①に水菜と②のじゃが芋を入れ、少し煮る。
④軽く塩をした真鯛をグリルでこんがりと焼く。
⑤皿に③のじゃが芋を盛り、それを巻くように水菜を飾る。
⑥ジャガイモの上にグリルした真鯛をのせ、上から①スープをかける。
⑦最後にピンクペッパーとブラックペッパーをひく。


R1013660.jpg


横から見るとじゃが芋が…縁の下の力持ち?(笑)

フレンチの凄いところは、一皿の中で料理が完結されていること。
じゃが芋は縁の下の力持ちの役目をしっかりと果たしています



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.06.20 Sat 23:01  

本当にフレンチの一皿ですね!
お魚も喜んでますよきっと!

2009.06.22 Mon 18:10  kakoさんへ

いつも焼き魚かお刺身ばかりの魚料理。
ちょっと工夫してみました♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/177-e4710898

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

