野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



豚肉と高菜のピり辛丼

R1013772.jpg


ストックが残り僅かだった「やずや」の十六雑穀l米が届きました。
同封されていた冊子に掲載されていたレシピがむしょうに食べたくなり、作ってみることに♪

高菜と豚肉を使った丼ものです。
偶然にも、我が家のおもてなしの際に混ぜご飯(おにぎり)として
最後によく登場する料理に似ています。
ただ、柚子こしょうや白だしを使うのには新鮮な驚き♪
食欲のない蒸し暑い日でもご飯がすすんで仕方ない味です。


R1013773.jpg


レシピのタケノコ水煮は人参に変更(彩りの為)し、豚肉の臭み消しに
生姜のみじん切りもプラス。
目玉焼きをのせてカフェ風にしてみました。

(四人分)
①豚バラ肉(200g)は5ミリ幅に切り、味付け高菜(80g)、人参(1本)は細かく切っておく。
②フライパンにオリーブオイルとにんにと生姜のみじん切りを入れ、香りが出たら①を炒める。
③豚肉の色が変わったら、柚子コショウ(小さじ1)と白だし、ごま油(各大さじ1)を加え、
火を止めてから白ごまをふる。
④皿に雑穀米を盛り、大葉を敷いて③をのせて目玉焼きをトッピングする。

薄味好きの我が家には、丼にしても少し濃い目かと感じましたが
夫は「美味い!」とガツガツ食べていたので大丈夫みたい

薄味が好みの方は、柚子コショウと白だしの分量を様子みながら減らしても良いですね。


R1013776.jpg


丼ものなのに、ビールのおつまみとしても問題なし♪
豚肉と高菜は黄金コンビです



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.03 Fri 20:51  

毎回、本当に美味しそうで嬉しいっすというのも

ノートにレシピ書いてるっす。もう10年以上

かき込んだり切り張りしたりしてるっす。しっかり

自分で書くと忘れないし覚えるだす。これも書いちゃ

ったっす。もちろんちゃんと作るだすよ。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.07.03 Fri 23:38  しじみちゃんさんへ

私もスクラップしてます♪
でも「書く」というのはしてないな~。

しじみちゃんさんて本当にお料理好きなんですね~e-454
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/187-85b2b531

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

