野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ルクルーゼの蓋の行方&ココナッツプリン

R1013770.jpg


ルクルーゼって重いです。
もちろん蓋も重いです(汗)

いつも困っていたのが、蓋の置場。
火にかけている途中に蓋を取る時、他のお鍋と同じように
そのままキッチンカウンターに逆さに置くと、また蓋をする時にツマミが持てない(汗)
理由は熱いし重いから。
逆さに置かなければ、カウンターは蓋の水分でビショビショになるし。


R1013769.jpg


そこで目についたのが、ガスレンジの排気口の溝。
ここにビシっとはまるんです!立つんです!
傷がつくとか考えずに使ってます。便利~。


R1013760.jpg


さてお次はココナッツプリン。
今月末で賞味期限がくるココナッツミルク缶を発見!
季節的にぴったりのプリンを作ってみました。

①牛乳と生クリーム各200cc、砂糖70gを混ぜたものに
粉ゼラチン20gを60ccの水でふやかしたものを加え火にかけ、よく混ぜる。
②火を止めてからココナッツミルク1缶(400ml)を加えて混ぜる。
③プリン型容器に入れて、冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。
④上にお好みのフルーツ(写真はブルーベリーのコンポート)をのせて出来上がり。


R1013761.jpg


甘み少なめ、さっぱりのプリンに出来上がりました。
ココナッツの香りは夏を感じますね


応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.04 Sat 07:50  おはようございます。

おはようございます。
始めまして!「空に近い週末」からやってまいりました!

 ココナツプリン・・・ココナツの香りは濃厚でありながら、どこかさわやかな感じもあるので夏向きですよね。
 最近は、ココナツミルクも安価で手に入るようになったので、一度試してみたいと思います。
 
 過去ブログも拝見させていただきましたが、美味しそうな野菜中心の料理もさることながら、写真がとてもステキでした!

 また、お時間がありましたら、私のブログにも遊びに来てくださいね。

 これからも更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.07.04 Sat 12:26  

ココナッツは普段使わないですが
あの香りをかぐと 食べたくなります
プリンも冷やすタイプなら すぐ出来そうですね

ココナッツ好きでも ココナッツカレーだけは 苦手ですΣ(´~`;)

2009.07.04 Sat 17:47  

うわ~立つんですか?
うちは網状だから無理でした・・・゚・(ノε`)・゚・

2009.07.04 Sat 22:21  たーちゃんさんへ

コメント&ポチ☆感謝です♪

過去までさかのぼって見て下さったんですか!
お…お恥ずかしい限りですe-263
たーちゃんさんの所にもお邪魔させて頂きますね~。
楽しみe-454
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.04 Sat 22:26  クロはちさんへ

こんばんは~♪
プリンは超簡単ですe-454
確かにココナッツのカレーは苦手な人も多いですよね。
夫はサラサラカレーが好きなのでタイカレー派ですが
私はとろ~り派。
好みが合わないと辛いです(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.04 Sat 22:29  kakoさんへ

立ちましたね~(笑)
あまりにもピッタリだったのでビックリしました。
でも、使用方法としてはマズいでしょうね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/188-20cc5bb8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

