野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



とっても便利☆ゆで鶏手羽

ESSE8月号に掲載されていた「ひと手間保存でスピード肉おかず」
もの凄く惹かれました♪

ちょっとの手間で

①肉が柔らかく
②調理時間の短縮
③日保ちする

という、主婦にはたまらないテーマ


page 2009-7-8


①鶏手羽12本は洗って汚れを落として水気をきる。
②鍋に水6カップとネギの青い部分と生姜1かけ、酒大さじ2塩小さじ1を加えて
煮立て、①の手羽先を入れる。
煮立ったら弱火にして灰汁を除きながら8~10分茹でる。
③鍋ごと冷まし、ゆで汁ごと保存用ポリ袋に入れて冷蔵保存する。


R1013828.jpg


早速、ゆで鶏手羽を使って作ったものは、ゆで鶏手羽のごま焼きです。
醤油を何度か絡めながら、グリルで焼くだけのもの。
焼き目がついたら白ゴマをパラパラとふりかけ、さらに1分ほど焼けば完成。

ゆで鶏手羽は火が通っているので、焼き色がつけば良いだけ。
簡単なのに…。

なのに…


R1013829.jpg


焦がしちゃいましたよ…。

「このくらいの焦げ目が逆に美味しいのよね~♪」なんて言い訳しながら
食卓へ出しました(笑)

グリルに入れたら目を離さずに~



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.09 Thu 20:21  こんばんは~

こんばんは~

手羽先には、脂肪分が多い皮がついていますが、一度下茹でしておけば、脂肪分を取り除くことができてヘルシーですね!
以前、この部分をヨーグルトで漬け込んで、七輪で焼いたことがありましたが、鶏肉の本当の美味しさが楽しめることができますよね。
ただ、食べにくいことが難点ですが・・・

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.07.09 Thu 23:23  たーちゃんさんへ

下茹でしている時に出てくる油は凄かったです。
そう!手羽の食べ難いことといったら~。
お手拭きは絶対必要。

でも無心になって食べてる自分がいます(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/193-5c582670

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

