野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



豚ゴーヤ丼☆ズッキーニの辛し即席漬け

R1013843.jpg


昨日の正午頃、ベランダから見た空です。
青空が雲を分け入って広がる様子を撮影。
このあと、フェーン現象で蒸し暑い午後となりました


R1013846.jpg


昨日は夕方から、やや体力勝負の仕事がありまして
それに備えて、ランチはがっつりと丼ものにしてみました。

豚ゴーヤ丼です。
これはレシピを載せるほどではないのですが、美味しかったのでさっくりと書いてみますね♪


R1013847.jpg


①豚肉(肩ロースやバラ肉の方が柔らかく仕上がります)をひと口大に切り、
塩こしょうをし、酒と片栗粉をまぶしておく。
ゴーヤは1センチほどのスライスに。
※ゴーヤの苦味が気になる人は、塩で揉んでしばらくおいてさっと水洗いして下さい。
②フライパンにごま油を熱し、にんにくのみじん切りを炒めて香りがたったら豚肉を加える。
③豚肉の色が変わってきたら、①のゴーヤを入れて炒める。
④味付けはお醤油で塩こしょうでもOK。お好みで♪
⑤溶き卵に麺つゆを加えて、フッ素加工のフライパンでフワッとオムレツを作っておく。
⑥丼にご飯を入れ、④をのせた上から⑤の卵、マヨネーズを少々まわしかけ
鰹節をまぶして出来上がり♪


R1013850.jpg


本当にレシピにしてはお恥ずかしいほどいい加減(汗)
でも、トロトロ卵とゴーヤの苦味とマヨネーズの組み合わせが意外に良かった


R1013839.jpg


こちらはズッキーニの即席漬け。
きゅうりと違って、ズッキーニは驚くほど短時間で味がしみます。

①ビニールにズッキーニのスライス(1本)をビニール袋に入れ、塩小さじ1、酢小さじ1
ラー油小さじ1/2、一味唐辛子少々を加えてもみもみ。
②10分ほど冷蔵庫で休ませ、皿に盛ってすりゴマをふる。

急なおもてなしの箸やすめにもGOOD♪


応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.11 Sat 14:41  

いつも美味しいレシピありがとうだす。

手羽先は絶対使い勝手だいいはず。やってみます。

このゴーヤと豚肉もいただきっす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.07.11 Sat 19:51  

今日はコメントありがとうございました♪

野菜がたくさんでいいブログですね。
レシピもつけてあるのですね…
すごいです。

韓国料理お好きなんですか?
↓下に出てきてますが…
私は、韓国料理は習ってるんですよ。

これからもお付き合いよろしくです(^-^)
ポチ☆

2009.07.11 Sat 22:36  

うちのブログに、コメントありがとうございました。とても素敵なブログですね♪
うちの夫も野菜料理とくに丼ものが大好きです。
またレシピを参考にさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。ポチe-36

2009.07.11 Sat 22:53  

一番上の空の写真、すごいですね。
こんな雲は見たことがないです。

2009.07.12 Sun 10:25  おはようございます。

おはようございます。

 ズッキーニ、きゅうりの親戚みたいな外見ながら、実はかぼちゃの仲間だったんですね。
 結婚してから始めて食べましたが、初めて食べた料理はズッキーニのフリッターだった記憶があります。
 ゴーヤ・・・・わたし的にはあの苦さこそ快感なんですが、私の周りの人は結構苦手な方が多いようですね。
 
 わが家はもっぱら、ゴーヤチャンプルーばっかりなのですが、どんぶりにしても美味しそうですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

2009.07.12 Sun 10:54  しじみちゃんさんへ

こちらこそ、いつもコメント有難うございます♪
調理時間が短く済むのは主婦には大助かりです。
暑い時にはあんまりキッチンにも立ちたくないですしね~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.12 Sun 10:57  kmさんへ

早速のご訪問、ありがとうございます♪

韓国料理は大好きでとても興味あります。
ソウルに行った時はあれもこれもと食べ過ぎて
しまいました(汗)
またお邪魔させていただきますねe-257
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.12 Sun 11:00  カトリーヌさんへ

ご訪問いただきありがとうございますe-51
こんないい加減なレシピで参考になるかどうか
は怪しいのですが(笑)
また遊びに伺わせくださいね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.12 Sun 11:01  kakoさんへ

私も急いでカメラを取りに行きました!
ブロガーの哀しい(?)性ですね(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.12 Sun 11:09  たーちゃんさんへ

コメント&ポチ☆ありがとうございます♪

たーちゃんさんはゴーヤのあの苦味がお好きなんでしたよね。
実家の母もダメみたいです。美味しいのにね。
夫は好きなので、安心して苦いまま食べられます(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/195-cf333412

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

