野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



暑さは熱さで制する☆担たんゴマ鍋

R1013862.jpg


夫がまったく起きる様子がないので、日曜のこんな時間にPC三昧です(笑)
夫はどうも珍しく夏バテしているご様子。

やはりそんな時は熱いものを食べてるのが一番。(…だと思ってる。)
夏バテしているのに食欲はあるらしいので
たっぷり野菜とたっぷりのすりゴマで元気になってもらいましょう♪


R1013861.jpg


レシピはクックパッドのこちらのレシピを参考にさせてもらいました♪

我が家の材料は、キャベツ・人参・大根・ごぼう・もやし・にら・豆腐と
夏バテ夫向けに野菜多めにしてみました。


R1013863.jpg


たっぷりの胡麻を使った味噌味のお鍋なので、根野菜などもピッタリ♪
煮詰まってくると塩辛くなるので、途中何度か白湯をさしました。


R1013867.jpg


シメは中華麺が合いそうだったのですが、使わずにおいていたベトナムのフォーを発見。
ニラのシャキシャキ感と一緒にツルツルと♪

暑い夏には冷たい素麺も良いですが、熱いものを汗をかきかき食べると
体もシャキっと夏バテ予防です


応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.12 Sun 18:25  こんにちは~

こんにちは~

 坦々麺&フォー・・・どちらも私の大好きな麺類です!この時期、思いっきり辛い坦々麺と、するっと喉ごしのいいフォーとの組み合わせはベストマッチですよね。
 
 暑いときこそ、暑く辛い鍋を食べる・・・・良いですね~
 今、夕方なんですけど、とてもお腹がすいてきました。ゆうモモちさんのブログを拝見していると、いつも美味しそうなものを食べさせてもらっているご主人がうらやましいです!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.07.13 Mon 16:16  たーちゃんさんへ

コメント&ポチ☆ありがとうございます♪

そう!暑い時には熱いものですよね。
でも素麺や冷やし中華も美味です(笑)
結局、季節問わず食い意地張ってます(爆)

またお腹をすかせて見に来て下さいね~♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/196-4ab8ed8d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

