野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



香り立つネギソース☆豚肉のホットサラダ

R1013877.jpg


汗かけば 大丈夫だと油断して 気づけば今年も 夏太り~

そんな事を毎年繰り返している夏なんですが、食欲の秋が到来する前に
夏太りは絶対避けたいものです。
とは言いながらも、大好きなお酒はやめられない(笑)

今日は脂身の多い豚バラ肉でも、ヘルシーに頂けるホットサラダです。
ポイントは野菜と一緒に蒸すことと、体を温める生姜を使ったソース(ドレッシング)です。


R1013874.jpg


それにソースに使ったごま油は、セサミンなどの栄養素が豊富で
活性酸素を除去してくれたり、紫外線によるシミやシワ予防にも効果的だそうです。

レシピはクックパッドに載せましたので、よかったらそちらをご覧ください♪


R1013878.jpg


おもてなしには、大皿に蒸した野菜と豚肉、ごま油をかける前のソースを盛りつけ、
お客さんの目の前で「ジュジュ~~!」と熱したごま油を回しかける。
良い香りと共にテーブルは盛り上がりそうですよ



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.13 Mon 21:21  こんばんは~

こんばんは~

 わが家でも、豚ばら肉のブロックはさまざまな料理に登場します。
 圧力鍋を活用して、角煮をつくったり、5ミリくらいに切り分けて、塩コショウで焼いて、野菜で包み込み、サムギョプサル風にして食べたり・・・最近は、豚肉こそ、肉料理の本流であると確信に至ったのです。
 そんな豚バラ肉に、ネギをまぶし、熱々に熱したごま油を垂らす・・・考えただけでも美味しそうですし、食欲をそそります。
 豚肉には、牛肉にはない健康成分があるので、余計な油分を減らして上手に摂取したいところですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
 

2009.07.13 Mon 22:28  

豚肉にしょうが、それにゴマとくれば、夏バテにはききますよね♪ 熱いごま油をかけるという方法は、はじめて知りました。きっとおいしいでしょうね。今度試してみます!それにこの写真、とても美味しそうに撮れていて、見とれてしまいました。ポチe-265

2009.07.14 Tue 09:29  たーちゃんさんへ

コメント&ポチ☆ありがとうございます♪

お肉はブロックで買うと便利だし、酸化が遅くなるので
美味しさも保てるんですよね。
理想はブロックからFPでミンチにして使うことですが
ついつい面倒でミンチ肉そのものを買ってしまいますi-229
私もサムギョプサル、大好きです!!
ソウルで食べた時はあまりの美味しいさに興奮し、
鉄板で火傷しました(泣)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.14 Tue 09:31  カトリーヌさんへ

コメント&ポチ☆ありがとうございます♪
ゴマ油は煙が出るくらい熱々にするのでちょっと怖いんですが
「じゅ~!」という音を聞くと、一気に食欲増進(笑)
是非試してみてくださいね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/197-f221ad67

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

