野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



豆カレー☆ワカメの中華風和えもの

R1013886.jpg


昨夜はHulaのステージがあり、帰宅したのは22時頃。
そして今日は朝からたっぷり2時間近くのレッスン…さすがに疲れました
帰宅してそのままソファでうたた寝してしまった

ハワイアン関係のイベントが多いのはならでは!
そして夏といえばカレー!(ちょっと無理やり?笑)

レンズ豆と山形の青ばた豆を使ったマメマメなカレーを作りました。

作るきっかけはカトリーヌさんのブログのレンズ豆カレー
作り方は自己流になりましたが、小さなレンズ豆と歯ざわりの良い青ばた豆の
新たな食感のカレーが完成。


R1013881.jpg


①ニンニクとしょうが1片ずつみじん切りにする。
②人参(小1本)セロリ(1本)玉ねぎ(小1コ)をFPで細かくする。
③お鍋にオリーブオイルを温め、①を炒めて香りが立ったら②を加える。
④③の油がまわったら、鶏ミンチ(200g)を炒め、ドライハーフ(オレガノ・クミンetc)を加える。
⑤鶏肉の色が変わったらホールトマト1缶と水1カップと戻して下茹でした豆、
拍子切りをしたズッキーニ(1本分)を加える。
⑥白ワインとローリエ1枚入れ、しばらく煮詰めて灰汁が出たらすくう。
⑦火を弱火にし、カレールウを加えて、よく溶かす。
⑧ヨーグルトや醤油、オイスターソースなど、味見しながら調整する。


R1013888.jpg


暑い日でもなぜかカレーならOK。
このスパイシーな香りが食欲のスイッチをONさせるのです


R1013883.jpg


こちらは小ネギとワカメにすりゴマをふり、ポン酢と少量のごま油で和えたもの。
最後に糸唐辛子を盛りましたが、辛味が弱いので辛いのが好きな方は
一味唐辛子や韓国の粉唐辛子をふるのも良いですね♪


R1013885.jpg


シャキシャキ小ネギがアクセント。
これはビールに合います!



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.16 Thu 08:05  

朝からカレーが食べたくなりましたっす。このカレー

美味しそうなので今夜つくりますっす。小ねぎと

わかめもさわやか。あはv-238同じご飯

いただきまふ。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.07.17 Fri 17:53  しじみちゃんさんへ

夏はやっぱりカレーですね♪
でも朝からカレーとは凄い(笑)
でも今、「朝カレー」という商品が売ってますよね。
味は朝食向きにあっさりしているのかな~
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.17 Fri 22:05  

レンズ豆のカレーにリンクをはっていただきありがとうございました。たしかに、野菜はフードプロセッサーにかければ早いですね。私は、野菜をサイコロ切りにする時、いつもあせって大きめに切ってしまうので、反省です(笑)。ポチ♪

2009.07.17 Fri 23:04  カトリーヌさんへ

コメント&ポチ、有難うございます♪
いやいや、本当は全部サイコロに切って
見た目を美しくしたかったのですが
何せ面倒臭い…というのが勝ってしまって(汗)
また美味しそうなお料理、更新してくださいねe-51
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/199-712b8bc6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

