野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



セロリの酢しょうゆ漬け☆冷麦でアレンジ

R1013899.jpg


私の一番好きな調味料がお酢。
ワインビネガーやレモン汁よりも米酢や黒酢派です。
洋より和ってことでしょうか(意味不明・笑)

1年以上前から食後に黒酢(水割り)を飲むようになってから、大食いしても
体重増加することはなくなりました。
不思議です。黒酢のパワーって

さて。
実家ではよくセロリをポン酢に漬けてましたが、それよりもまろやかな味に
昆布を切って加えてみました。。


R1013896.jpg


①セロリ(3本)と人参(小1本)は皮を剥かずに棒状に切る。
②酢・醤油・水(各1/2カップ)を合わせたものに昆布をキッチンバサミで細切りにしたものを加える。
③①を②に1時間ほど冷蔵庫で漬けこむと完成。
※浅漬けが良い人は30分くらいでOK。
食べる時にごま油をたらっとかけるのも良いです♪


R1013901.jpg


数日経って、深漬けになってしまったセロリとニンジンのアレンジです。
大葉も一緒に漬けたものも使いました。

①冷麦(そうめんやうどんでもOK)は袋に表示されている茹で時間より少しだけ長めに茹でる。
②茹であがったら、氷水でよく冷やす。
③豚バラ肉(100g)はさっと茹でて水に取って、キッチンペーパーで水を切っておく。
④①の麺の上に大根おろし、③の豚肉、その上からななめ切りしたセロリとニンジンと
漬けていた大葉の細切りをのせて白ゴマをふる。
⑤冷麦に市販の麺つゆを回しかけて完成。


R1013903.jpg


豚肉をしゃぶしゃぶにする時、氷水にとると豚肉の脂が固まってしまい
ソフトな歯ごたえがなくなるので注意です



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
ランキングが確認できます♪
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.18 Sat 05:04  おはようございます。

おはようございます。

 最近“酢”が流行の兆しをみせているそうですが、上手に活用すると、健康にもよさそうですね!
 セロリ・・・子どもが嫌いな野菜ですが、わが家は5歳の娘も私も大好きです。
 
 わが家はスープに入れたりするのですが、なるほど、ポン酢に漬け込んでも、これから夏、美味しいおつまみの完成ですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.07.18 Sat 23:38  たーちゃんさんへ

e-444いつ頃からか「酢ラー」になってました(笑)
酢を使うとセロルの独特な香りは軽減されますね。
5歳のお嬢はセロリは平気なんですね!素晴らしい♪
私は子供の頃は匂いだけでもダメでしたe-444
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/201-3e89a9d9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

