野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



鶏の竜田揚げ☆ホットなトマトパスタ

R1013948.jpg


最近作って、アップしていない料理のご紹介。
…とは言っても、紹介するほどの料理かどうかは微妙なとこで(笑)


あっさりと鶏胸肉の竜田揚げです。
超簡単レシピ↓↓

(4人分)
①鶏胸肉(300g)はひと口大のそぎ切りにし、おろし生姜(小さじ1)と醤油(大さじ2)
をよくもみ込んでおく。
②①に片栗粉をまぶし、中温でカラッと揚げる。


R1013949.jpg


大根おろしに少量の柚子こしょうを混ぜたものをのせて頂きます。
さっぱりとポン酢なども良いですが、ピリッと大人の味で攻めてみました(笑)


R1013939.jpg


休日のランチ、夫から「辛いトマトパスタ」のリクエストがあったので作りました。
トマトソースを作るのがどうも面倒だったので、
冷蔵庫で熟れていたトマトをざく切りにして加えました。

①赤唐辛子(輪切り)を炒め、辛味を出してからベーコンを加えて脂を出す。
②そこへ、くし型に切ったトマトを加えて軽く炒める。
③②に茹でたパスタと茹で汁少量を加えてフライパンをふるって絡める。
④塩こしょうで味をととのえ、最後にざざっとEXバージンオイルをまわしかける。


R1013942.jpg


ベーコンはブロックで購入し、少しずつカットして冷凍保存してます。
ちりめんじゃこなんかも同様。
急な来客や夫の「他に何かない?」という要求にも対応OKです。

ただ…もう一品要求された時は不機嫌な私です(笑)



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします

恐れ多くも現在4位にランキング~。
短い夢でもうれしいな(笑)
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.23 Thu 05:25  おはようございます。

おはようございます。

 私はいつも早朝にみなさんのブログにコメントしているのですが、この時間であっても、ゆうモモちさんの写真を見ると、急激に食欲を感じてしまうのです。
 ただいま、午前5時20分ですが、鶏の竜田揚げを見た瞬間、早速、冷蔵庫に入っていたから揚げをおかずに朝食にすることにしました。

 トマトパスタ・・・これは美味しそう。
 スパイシーなので、夏の暑い時期、冷たいビールとともに食べればとても幸せなひと時が送れそうですね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.07.23 Thu 22:47  

鶏の竜田揚げ、とってもおしゃれな盛り付けですね。
シンプルなレシピでも、こういう風にすれば、とても素敵ですね♪

2009.07.23 Thu 23:30  たーちゃんさんへ

こんばんは♪
いつもたーちゃんさんは早起きだ~、と思ってました(笑)
頑張って美味しそうな写真を撮るぞ!という気になりました。
ありがとうございますe-454
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.23 Thu 23:31  カトリーヌさんへ

ちょっとブログを意識してみました(笑)
このきゅうりをクルッと巻いて盛りつけるのも良いですよね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/205-e5d75537

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

