fc2ブログ

野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。

夏野菜パワー☆ピーマン

R1013952_20090723224421.jpg


明日から実家に帰省するので、今後の記事は予約投稿となります。
上手くいきますように~

そういうわけで、記事の料理は一品ずつ小出しにさせて下さいませね。
おまけ写真添えておきます(笑)

さて、帰省に向けて冷蔵庫を整理しとかねば…と覗いてみると
夏野菜たちが野菜室でひしめき合ってました(笑)

そうそう、今週は宅配野菜の配達があったのです。
緑色が鮮やかなピーマンはめんつゆと粒マスタードを使って和えものに。
切り抜いた雑誌の記事に載っていたレシピです。

<4人分>
①ピーマン(10個)をタテに切り、種をとって1センチほどの細切りにする。
②①を沸騰した湯でさっと湯がいて、水にとって素早く冷まして水気をきっておく。
③めんつゆ(大さじ6)と粒マスタード(大さじ2)を混ぜ、②のピーマンと和える。


正直どうかな?と不安な味付けでしたが、意外や意外、夫に大好評♪
我が家の定番になりそうです♪




<おまけ写真>

R1013567 Copy


我が家の愛犬、ミックスの百吉です。
お尻を向けて失礼します(笑)
最近のお気に入りは、もっぱらこのポーズ。


R1013565 Copy



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします

恐れ多くも現在4位にランキング~。
短い夢でもうれしいな(笑)
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

※帰省中の為、お返事は帰宅後となります<(_ _)>

Comment

2009.07.24 Fri 05:25  おはようございます。

おはようございます。

 ピーマン・・これもこれから旬のお野菜ですよね!
 油との相性も良く、栄養もありそうなので積極的に食べたい食材だと思います。
 わが家ではよく、ピーマンとジャコをごま油で炒める料理が出てくるのですが、実家ではこれはお弁当のおかずの定番でした。

 百吉君、くつろいでいますね!
 カメラ目線もバッチリでとても可愛いですよね!

帰省、お気をつけて行ってきてくださいね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.07.24 Fri 20:36  

夏休みですか?
ご実家で しっかり親孝行してきてくださいね!

ピーマンも無いと困るけど 今の時期冷蔵庫にゴロゴロ(;´д`)ノちゃちゃっと料理助かるわ
アリガト!(´▽`)です

2009.07.25 Sat 16:53  

ピーマンとマスタード、どちらも夫の大好物です!
ピーマンは必ず炒めていましたが、湯がいてもおいしいんですね。粒マスタードと麺つゆとの組み合わせも意外でした。
 かわいいわんちゃんですね。楽しい夏休みをおすごしください。

2009.07.28 Tue 22:34  たーちゃんさんへ

こんばんは♪

帰省から戻ってきました~。
いやいや、大阪は暑い!忘れかけていた暑さがよみがえりました(笑)
ピーマンがあまった時は良いですよ。
炒めるだけだと飽きてきちゃいますもんね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.28 Tue 22:36  クロはちさんへ

祖母の入院見舞いに帰ってました。
親孝行できていたら良いですけど…遊んでばかりだったような(笑)
中途半端に余ったピーマンはキンピラに入れちゃったりします♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.07.28 Tue 22:38  カトリーヌさんへ

リコメ、遅くなってごめんなさい~。
本日、実家から戻ってきました♪
サッと湯がくと、ピーマンの独特な風味が薄れて
ピーマン嫌いなお子ちゃまなんかにも良さそうです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/206-50c09a62

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top