野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



雑多な献立

R1013977.jpg


いつも私が家をあけると、夫は外で食事を済ませます。
何か作ってストックしておいても、温めたりするのさえ
面倒臭いと言います。

そういえば昔、風邪で寝込んだ時に夫は
私の枕元に何やら作って持ってきてくれました。
持ってきた湯呑みの中を覗くと、白湯の表面に片栗粉がプカプカと浮いてました。
たぶん「葛湯」を作ってくれたんだと思います(笑)

そんな感じで、料理に無縁の夫と久し振りの夕食。

上の写真は、つるむらさきを湯がいて、マヨネーズと和辛子、隠し味に少量の醤油で和えたもの。

つるむらさきってネバネバ食材なんですよね。
包丁で細かく叩いて粘り気を出し、すった山芋と和えてご飯にのせ
醤油をかけて、ずずっとかきこむのも良いかも♪
ちと行儀が悪いですが(笑)


R1013978.jpg


ズッキーニを塩で軽くもみ、叩いた梅干しと少々のごま油で和えたもの。
もうちょっと盛り付け、何とかならなかったのかしら…私(笑)


RIMG0008_20090729230323.jpg


メインは めかじきのソテー バルサミコソースです。
バルサミコは蜂蜜と醤油を加えて煮詰めました。

あとは枝豆に味噌汁と、和だか洋だか分からない献立となりましたが
この雑多な感じが家庭料理なんでしょう(笑)←言い訳。



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.30 Thu 05:24  おはようございます。

おはようございます。

 つるむらさき・・数年前、宮古島に家族旅行に行った際、有名な農家民宿「津嘉山荘」で泊って、話題の野菜中心の夕食を食べたときに、初めて食べた食材でした。
(一度、津嘉山荘で検索してみてください)

 ネバネバしている野菜って、モロヘイヤもそうですが、栄養があるので、わが家の食卓でもよく登場します。

 めかじきのソテー・・・まるでレストランのメインディッシュみたいな感じですよね。
 ゆうモモちさんのセンスが光る逸品だと思いました!
 わが家の夕食もこんな感じだったらいいのになぁ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.07.31 Fri 08:40  たーちゃんさんへ

つるむらさきって、昔はあまり店頭に並ばなかったですよね。
あのネバネバが体に良さそ~って感じがします。

いいなぁ~、宮古島♪
農家民宿だと地元の生活を肌で感じられそうですねe-454
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/209-7f397d35

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

