野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



夏野菜カレーとオクラの玉子とじ

毎日暑いですね~~
夏はキッチンに立つのも嫌になります…
でも暑くたって腹は減るってことで、昨夜は夏野菜カレー。

R1010522.jpg

昨夜は出掛ける用があったので、旦那マンの夕飯用兼私の本日のランチ用に
たっぷり作りました。
ゴーヤは塩もみしてさっと茹でて食べる前にトッピング。
ゴーヤは一緒に煮込んでしまうと、苦味がカレーにうつってしまってNG

R1010517.jpgR1010524.jp<br />g

我が家のカレーは市販のルーを使います。
気合を入れてカレー粉から作る時もたまにありますが、暑いんでそんなことしてられません

しょうが、にんにく、玉ねぎ、ニンジン、セロリをフードプロセッサーでみじん切り。
弱火でじっくり炒めます(写真左)
このあと、お肉(本日は鶏もも肉)を投入し、スパイス類を加えます。
我が家はガラムマサラ・クミンシード・オレガノ・バジル…などです。
とにかく家にあるスパイスは全部入れるって感じ(笑)
ワインと分量(カレールーに合わせる)のお湯を入れ、アクが出てきたらしっかり取る。
そして最後にオイスターソースとお醤油で味を整えます。

こちらは別の日に作ったオクラの玉子とじ

R1010514.jpg

くまっこ農園さんから採れたてオクラが届きました♪
さすがは今が旬!濃い緑色でツヤツヤ。

これはお出汁を砂糖と醤油で甘めに味付けてし、玉子でとじただけ。
最後に京都の原了郭の黒七味かけて頂くと、大人の味に変身!
凄いぞ黒七味!!




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ美味しそう♪と感じたらクリックお願いします

Comment

2008.08.08 Fri 13:36  

やっぱ夏はカレーだよね。
おいしそ~。ゴーヤのトッピングもグーですな。

2008.08.10 Sun 09:04  Sぽんへ

夏はカレーね♪
キーマも良いかも~。
旦那マンの感想は「ゴーヤは要らない」だってe-282
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/21-751fb449

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

