野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



瓶うにのトマトパスタ

今夜は友人がご飯を食べて来てくれます。
ダイエット中の友人の為、炭水化物無しの野菜中心メニューにしようかと思ってます。
明日、記事にできればいいなぁ。

なので、今日の記事は予約投稿になります。


R1013987.jpg


先日、大阪の実家からウニ瓶を2本強奪して帰ってきました(笑)
茶碗蒸しの上にちょっとのせたり、チャーハンなどに役立つウニ瓶はとても重宝します。


R1013984.jpg


今日はトマトソースとウニ瓶でパスタにしました。
気軽な一人ランチです♪
トマトソースはレンジで簡単にできる行正り香さんのレシピ


page 2009-7-30


①フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく1/2片のみじん切りを炒める。
②香りが立ったらトマトソース150g~200g(お好みで)と牛乳30CCを加える。
そこへ瓶ウニを大さじ1を加えてよく混ぜて溶かす。
③茹でたパスタを②に加え、フライパンをあおって絡める。
④長さ5センチに切ったあさつきを加えてさっと火を通して出来上がり。


R1013986.jpg


牛乳の代わりに生クリームを使うとコクが出ます。
ちょっとカロリーを抑えたかったので低脂肪牛乳にしました。
味つけは、パスタを茹でる時の塩とウニの塩分で十分だと思いますよ♪

※追記:レシピをクックパッドに載せました。
良かったら覗いてみてくださいませ♪



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.07.30 Thu 22:26  

これはおいしそう!
うに+トマトソースは考えてもみませんでした。
トマトソースの作り方も簡単で、ひとりごはんには、ぴったりですね♪
ポチッv-221

2009.07.31 Fri 15:01  ウニ大好き!

こんにちは!
コメントありがとうございました。
私も遊びにきちゃいました♪
お野菜たっぷりのヘルシーメニューですね。
とっても美味しそう~。
このパスタも、興味深い!!
今度作ってみたいと思います。
応援!

2009.07.31 Fri 21:20  こんばんは~

こんばんは~

ウニ・・なるほどトマトとあわせるのも合いそうですよね。
そうそう、私もダイエットを始めました。
3年前、34キロほどダイエットしたのですが、最近、3キロ太ってしまったからです。

 よく、炭水化物がダイエットの敵だと言われていますが、わたし的には動物性脂肪のほうがはるかに強敵だと思います。

 いずれにせよ、これからは野菜中心の食事に心がけていきたいと思っています。

 それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.08.01 Sat 00:47  カトリーヌさんへ

瓶ウニを加えることでトマトソースの味にコクがプラスされて
ちょっと高級感(?)のある味になります。
お薦めです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.01 Sat 00:54  よしねえさんへ

いらっしゃいませ♪
ご訪問ありがとうございます。
是非、機会があれば作ってみてくださいね。
ウニはなかなか溶けないのが難点ですが…。
よしねえさんなら盛りつけも素敵にされるんでしょうね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.01 Sat 00:59  たーちゃんさんへ

凄いです!34キロとは小学生一人分!
私も炭水化物を抜くのは無理です。
お米ラブ♪パスタラブ♪ですから(笑)
毎年やってくる恐怖の「夏太り」、今年も気をつけないと。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.05 Wed 17:41  はじめまして

いつも楽しく見せてもらっています。
うにパスタ最高に美味しそうで、
いまからウニ瓶買いに行っちゃいそうな勢いです。
先日主人が私がこちらのブログを見ているのに気付き、
「こんなブログを見て勉強してくれているのかぁ」なんて感激してくれました。^^
タイトルのネーミングに感謝です!笑

2009.08.05 Wed 22:44  Osloさんへ

はじめまして♪
いつも見て頂いてたんですね!感激ですe-257

うに瓶のパスタ、気に入ってもらえて何よりです♪
あれから何度か胃自分の為だけに作ってます(笑)

夫は本当に野菜があれば満足な人なんで
このタイトルになってしまいました~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/210-63661967

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

