野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



嬉しいプレゼント☆枝豆とわかめの和えもの

R1014000.jpg


本日、盛岡在住のユキちゃんから嬉しいプレゼントをいただきました♪
ちょうど仙台に来る予定があったそうですが、「遅くなりました~」と
律儀に自宅まで届けてくれたのは嬉しい限り

頂いたのはホヌ(カメ)の形をかたどったウエルカムプレートです。
Hulaを習っている私にと、ネットで見つけてくれたようです。

さっそく玄関のドアにセット。
カラカラ~♪と軽やかな鈴の音が、梅雨明け前の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれます。


R1014001.jpg


ありがとうね、ユキちゃん。大切にします


さて。
昨夜のごはんは手抜きです(笑)
遅めの昼ごはんをがっつりと食べたものだから、
「夕飯は?」「何でもいい~」という具合になりました。
結果、献立はチャーハンと和えもの。


R1013998.jpg


普通のニラと違って香りマイルドで歯ごたえのある「花ニラ」。
二束で150円という値段でゲットしました。


R1013994.jpg


ちりめんじゃこと花ニラのチャーハンです。
味つけには醤油とこぶ茶とこしょう。


R1013996.jpg


ワカメと枝豆の和えもの。
酢醤油と少量の和辛子で和えてます。
枝豆は前の日の残りもの。
中途半端に残った枝豆は、スープの具になったりサラダになったり
色んな使い道があって便利です。

小さなガラスの器に盛り付け、糸唐辛子を飾るとおもてなしの一品にもなりそうですね♪



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.08.02 Sun 06:42  おはようございます。

おはようございます。

 亀のウエルカムプレート・・・かわいいですね!亀だけでなく、お花もデザインされているところがとても良い感じです。
 良いプレゼントをもらって、ゆうモモちさんも感激されたのではないでしょうか?

 花ニラ・・・黄ニラは聞いたことがあるんですが、花ニラは始めて聞きました。
 チャーハンにニラはとても合いますよね~
 朝ごはんを食べていないのですが、この写真を見た瞬間、とてもお腹がすいてきました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.08.02 Sun 19:57  幸運チャームですね

こんばんは。
カメは、幸運を呼ぶシンボルだとハワイで教えてもらいました。
親友の結婚式のハワイの海上に、カメが10匹ほど
甲羅干しに上陸したんですよ~☆
その夫婦はもっちろん今でもラブラブです。
素敵なプレゼントも、素敵な幸運を運んで来そうですね!
応援

2009.08.03 Mon 00:17  

すっかり遅くなってしまいまして・・^_^;
「おめでとう」の言葉さえも、はばかられる気分でした(汗)
早速玄関に付けていただいたようで、亀ちゃんもきっと喜んでますね!
私も嬉しい限りです♪

2009.08.03 Mon 18:16  

花にらとじゃこの組み合わせはおいしいそうですね!
味付けにこぶ茶を使うのがみそですね。
想像しただけでおいしいのがわかります♪

2009.08.03 Mon 22:05  たーちゃんさんへ

こんばんは♪
今も玄関のドアを開け閉めするたびに、軽やかな音が…。
とてもお気に入りです♪

黄にらも美味しいですよね。
シンプルな黄にらの焼きそばを中華料理店で食べたことあります。
シャキシャキ感が何ともいえませんでしたv-10
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.03 Mon 22:11  よしねえさんへ

そうなんです。ホヌ(カメ)はハワイでの守り神でもあります。
Hulaのグッズでもホヌ柄はとてもポピュラーですよね。

お~、甲羅干しをしに10匹も!
感動されたでしょうね~e-266
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.03 Mon 22:16  ユキちゃんへ

いやいや~。
頂けるだけでも有難いです♪
今日もコロコロ~ンという音に出迎えられました。
最近は珍しく忙しく(笑)、出入りが激しいので^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.03 Mon 22:18  カトリーヌさんへ

こんばんは~。
花ニラをチャーハンにするにはちょっと勿体ないかな?と
思ったのですが、2束あるし安かったし(笑)
お浸しにしても柔らかくて美味しいですよね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/212-7e21f6fa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

