野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



イカがぷりっ♪にんにくの芽のマヨ和え

R1014011.jpg


イカの下処理って結構好きです(笑)
胴体からずるっと足を外すときに、綺麗にワタが出てくると嬉しい…。

今日はそんなイカを使った料理です。(料理と言えるかな・笑)

「ELLE a table」の45号に特集されていたスパイスの使い方、とても勉強になりました

我が家で定番のクミンシード
ロールキャベツやポトフなどに使うと、一気に本格的な味に変身するような
そんな気がするスパイスです。


R1014012.jpg


いかとニンニクの芽を湯がいたものに、マヨネーズと少々のお酢、クミンシードと黒こしょうを
合わせたもので和えました。

サラダのようでもあり、メインにもなりそうな一品です。


<今日のおまけ>

R1013999.jpg


最近購入して、毎日のように持っているこのミニトート。
レイジースーザンで見つけました。

見た目よりもずっと容量があり、財布(タテ型)と携帯、ハンカチ、ティッシュ、化粧ポーチ
携帯用日焼け止め(スプレー)…と余裕で入ります。
あ、ブロガーには外せないデジカメもすっぽり♪

お揃いの肩から下げる大きめのトートもありますよ




応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.08.05 Wed 05:57  おはようございます。

おはようございます。

 クミンシード・・・この前、妻と行ってきたインド料理のお店の口直しに、クミンシードの周りに砂糖をまぶしたものが出てきました。
 スパイスを上手に使うと、それだけでお料理のレベルがグッとあがりますよね~

 ニンニクの芽・・・ニンニクほど刺激がないので、イカとマヨネーズ和えにしたそのお料理は女性でも翌日のことを気にせずに食べることができますよね。
 私の妻にも作ってもらおうと思いました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.08.05 Wed 07:40  

いかは大好きだす。このごろニンニクの芽って

そういえばたべてないだす。作ってみるだす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.08.05 Wed 22:36  たーちゃんさんへ

クミンシードなどはよく使いますが、トムヤムクンを作るためにレモングラスを
買いましたが、全然減りません(汗)
他の料理を考えて使わないと、賞味期限が…。

今日、テレビでやってましたが、夕飯にいかやタコを食べると
ダイエット効果があるそうです~。
いかがですか?e-454
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.05 Wed 22:38  しじみちゃんさんへ

中国産のニンニクの芽は安いですが、安全面では心配ですね。
昔は平気で食べていたと思うと、ちょっと怖いかも(汗)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/215-25171367

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

