野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



きんぴら風味のにんじんご飯

東北仙台の梅雨明けはまだのようです~
いったい今年はどうなってるのかしら?
これも異常気象なのでしょうか。


R1014021.jpg


梅雨明けしないまま、仙台は明日から東北三大祭りのひとつ「仙台七夕まつり」が始まります。
今日はその前夜祭の恒例、花火大会でした。
我が家は花火が間近に鑑賞できるロケーションなので、毎年、友人知人を呼んでは
酒盛り(笑)をしてました。

明日からプチ旅行に出掛けるので、今年は寂しく“ひとり花火観賞”。
夫は休暇前の追い込み残業です。(泣)


さて。
今回の料理はにんじんご飯です。


R1014036.jpg


これは以前、友人から教えてもらったレシピです。
おかずの品数が少ない時や白いご飯が沢山j余った時などに活用してます。


2009-8-5.jpg


(約3人前)
※ご飯2合は炊いておく。冷やご飯ならレンジで温める。
①フライパンにサラダ油を温め、3ミリ角の棒状に切った人参(150g)を炒める。
②人参に軽く火が通ったら、砂糖小さじ2/3を加えてからめる。
③合わせ調味料(酒大1・醤油大1・生姜汁大1)を合わせておく。
④②に③の調味料を少しずつ加え、水分をとばすように炒めて
いりごまを加え混ぜる。
⑥温めたご飯に混ぜる。


R1014034.jpg


きんぴら風味の人参にしょうがをきかせた料理です。
実は炒りごまを切らしていたので、すりごまを加えました。
食感の良さから炒りごまに軍配~



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.08.06 Thu 22:36  

いいですねー、この料理!
夏バテにききそうです♪
にんじんも、しょうがも、ご飯も大好きな、うちの夫が喜びそうです。
今度作ってみますね。ポチッ!

2009.08.09 Sun 16:51  カトリーヌさんへ

お返事遅くなりました<(_ _)>
さめても美味しくておかず要らずのごはんです♪
人参は少し固めに仕上げた方が美味しいかと思います。
熱いご飯に和えるので、その分柔らかくなってしまうのでe-454
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/216-41c26bdf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

