野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



蒸し茄子のネギだれかけ☆Bath&Body Works

続く長雨…じとじとジメジメで不快指数上昇中です
野菜の値段も高騰してますね。
宅配野菜農家のお兄さんも困ってました。


R1014075.jpg


宅配野菜で届いたなすを使って、さっぱりした蒸し料理を作りました。

<4人前>
①ナス(6個)はヘタを落とし、縦半分に切る。
②塩水に10分ほど漬け、アク抜きをする。
③切り口にサラダ油を刷毛で塗り、耐熱容器に並べてラップをふんわりかける。
④レンジで3分~5分(レンジの出力にもよる)ほど加熱して冷水に取る。
⑤④のナスを軽く絞って、2センチくらいに裂く。
⑥かけだれ(酢、醤油、水各大さじ2、砂糖小さじ1/2、塩少々、ごま油少々)をよく混ぜ、
長ネギ(1本)みじん切りとおろし生姜(小さじ1)を加える。
⑦皿に⑤のナスを盛り、上から⑥のかけだれをたっぷりかけて糸唐辛子を飾る。


R1014077.jpg


さっぱりしていて、どんどん食べられちゃいます♪
冷やし素麺の上にのせても良いし、彩り大葉を刻んでも良いですね~


<今日のおまけ>
R1013980.jpg


前に一度、大阪の友人K美さんから頂いたBath&Bpdy Worksのハンドソープ。
先月の帰省の時、またまた頂いちゃいました。
今回はホワイトシトラスの香り♪
こんなに良い香りなのに、しっかり除菌効果もあるソープです。
アメリカのセレブの間で話題の商品ですよ



応援クリック、とっても励みになりますのでよろしくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつもありがとうございます

Comment

2009.08.11 Tue 05:56  おはようございます。

おはようございます。

 今年の夏は、涼しいのですが、夏らしい爽やかな青空が無いので、とても寂しいですよね。
 野菜のお値段も上がっていますし、お米もあまり出来がよくないと聞いているので、心配です。

 蒸しナス・・・・蒸すというのは損失する栄養価が少なく、カロリーも低く抑えることができるので、油を吸収しやすいナスにとっては、とても理想的な調理法ですよね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.08.11 Tue 07:42  

蒸し茄子いいだすね。たれが食欲をそそるっすね。

これなら5,6本の茄子をいっぺんに食べれそう。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.08.11 Tue 22:36  たーちゃんさんへ

ここ東北仙台は「梅雨明け宣言しません。」とニュースで宣言されてました(笑)
何だかややこしいe-263
これだけ日照不足だとお米も確かに心配です。
毎年、新米を楽しみにしてるのに…e-455
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.11 Tue 22:41  しじみちゃんさんへ

茄子も野菜高騰で値段上昇してますね。
野菜が高くなると物凄く哀しいですe-350

レンジで蒸すと簡単でいいですよ♪>
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/219-0f3bf62d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

