野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



アマランサスを使って

R1014138.jpg


昨夜、遅くまで世界陸上を観ていた夫の傍らで、
百吉もなぜか一緒に起きていたらしいです。

今日は寝不足を補うかのように、朝からご飯も食べずにず~っとこんな調子


R1014146.jpg


さて。
最近とっても気になっている雑穀を使った料理。
雑穀類のひとつ、アマランサスが近所のオーガニック食材店でセールになっていたので購入しました。

雑穀料理初チャレンジです♪

ネットでレシピを調べてみると、いろいろと発見しました。
料理だけでなくお菓子にもよく使われているようで、クセのない味とプチプチとした
食感がお菓子に向いているのかも。


R1014142.jpg


パプリカときゅうりのアマランサスドレッシングがけ

問題のドレッシングはマヨネーズベースです。
マヨネーズにヨーグルト少々を混ぜ、ワインビネガー、砂糖少々を加えて混ぜる。
そこへアマランサスを加え、馴染ませたら出来上がり。


R1014143.jpg


プチプチした面白いドレッシングが出来上がりました

検索すると、パスタソースに使われていることも多く、
“なんちゃってタラコスパ”になるんだろうな~。
次回はそれにチャレンジしてみようかと思います


R1014141_20090821101950.jpg


そして、ジャガイモのガレット

ジャガイモを細切りにし、クレイジーソルトと粉チーズ、片栗粉をまぶし、油を多めにひいた
フライパンに薄く広げるようにのせ、両面をカリッと焼く。

ビールのために生まれてきたかのような料理です(笑)



いつも遊びにきていただき、感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますのでよろしくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.08.19 Wed 05:19  おはようございます。

おはようございます。

 雑穀・・私も最近、雑穀ご飯にはまっているんです。
 白いご飯も美味しいのですが、雑穀を入れるといろいろな食感を楽しめるのがいいですよね。
 
 雑穀をサラダに使う・・・・面白い食感が楽しめそうですね。
 そして、パスタ。
 私はタラコが苦手なのですが、これだったら、タラコスパゲティーのようなプチプチした食感を楽しめそうですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.08.19 Wed 08:14  

両方ともビールに合いそうだす。

土曜日の飲み会に作らせていただきますっす。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.08.19 Wed 23:27  たーちゃんさんへ

昔の人は粟やキビを普通に食べていたんですもんね。
美味しくて栄養価が高いのなら言うこと無しです♪
たーちゃんさんはタラコの生臭さが苦手なのですか?
だったら雑穀はピッタリだと思います> おはようございます。e-319
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.19 Wed 23:28  しじみちゃんさんへ

是非是非、飲み会で♪
また日記にアップしてくださいね~^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/226-30322cbd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

