野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



秋の気配☆海老とオクラの和風冷製パスタ

R1014186.jpg


気持ちの良いお天気に恵まれた日曜日♪
百吉を連れてドッグランに行ってきました。


R1014191.jpg


日差しは強いけれどカラッとしていて清々しい空。
秋の気配を感じました。

北の夏は短いというけれど、今年は超特急で過ぎていったような。
何だか寂しいな~。


R1014198.jpg


そんな夏を惜しむように、柚子胡椒をベースにした冷製パスタを作りました。


R1014199.jpg


<一人前>
パスタ(カッペリーニ):80グラム 海老:3尾 オクラ(塩ゆで):1本 茹でる時の塩:適量
●柚子胡椒:小さじ1 米酢:小さじ1 砂糖・醤油:各少々 オリーブオイル:小さじ半分

①パスタは、塩を入れ沸騰した湯で表示時間よりも少し長めに茹でて冷水でしめる。
②海老は殻をむき、背ワタをとって①のパスタと一緒に茹でる。
③茹でた海老は小さく切り、パスタは水気をよく切っておく。
④●を合わせてよく混ぜ、③に絡ませる。
⑤器に盛り、オクラをタテ半分に切って飾り、最後に海苔を飾る。


R1014200.jpg


冷たいパスタは塩分を感じにくいので、足りなければ塩を足して味を調整してください。
オイルはごま油を使おうかと思いましたが、香りが強すぎるのでオリーブオイルにしました。
えごま油くらいならOKかも。


R1014172.jpg


先日登場した、いかのねぎソース

友人から「レシピ教えて」とメールが届いたので、掲載しますね。

<2人前>
いか:1杯
●長ネギのみじん切り半分 ニンニクのすりおろし:1/2かけ分 おろししょうが:少々
醤油:大さじ1半 酢:大さじ1 砂糖:大さじ半分 ごま油:小さじ1 豆板醤:お好みで

①はいかは下処理して輪切りにし、足は3本ずつに切る。
②●をボウルで合わせておく。
③たっぷりの湯で①をさっと茹で、ザルにあげて水気を切り器に盛る。
④熱いうちに②をかける。


凄~くビールに合います♪
イカは茹ですぎると固くなるのでご注意を



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.08.25 Tue 05:55  おはようございます。

おはようございます。

 オクラ・・実はアフリカ原産のこの野菜、アフリカでも「オクラ」と言うんですね~、ちなみに「イクラ」はロシア語でも「イクラ」というそうです・・・

 オクラ・・・栄養がとてもあるネバネバ野菜で、わが家でもよく登場します。
 ヨシダソース・・・一度見かけたことがあるんですが、どんなお味がして、どのような用途に使うことができるんでしょうか?
 とても興味があります。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.08.25 Tue 19:49  

カッペリーニ、私も好きでよく使います。
こういう和風の味付けも合うのですね。とてもおいしそうです。ちょっと冷やしそうめんのような感じもして、夏にはぴったりですね。

2009.08.25 Tue 23:29  たーちゃんさんへ

へぇ~!オクラはアフリカでもオクラなんですか~。
さすがたーちゃんさんは物知り王ですねe-460

ヨシダソース、使ってみました。
夫曰く、お子ちゃまにはたまらない味だそうです(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.25 Tue 23:31  カトリーヌさんへ

ちょっとチャレンジして和風にしてみました。
繊細な食材に合うみたいですね。
普段使っているパスタとの茹で時間の違いに少々焦りました(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/230-920a8de5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

