野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



フェアトレードコーヒー☆小さなおかず2品

2009-8-26jpg.jpg


我が家は夫婦そろってコーヒー党。
なので、豆は欠かしたことはありません。
毎日、口にするものは安全なものを…と思い、有機栽培の豆を注文しています。

最近、巷で話題となっているフェアトレード商品。



「フェアトレード」、直訳すれば「公平な貿易」。
現在のグローバルな国際貿易の仕組みは、
経済的にも社会的にも弱い立場の開発途上国の人々にとって、
時に「アンフェア」で貧困を拡大させるものだという問題意識から、
南北の経済格差を解消する「オルタナティブトレード:もう一つの貿易の形」として
始まった運動がフェアトレードです。





フェアトレードで取引されるコーヒーは、有機栽培や無農薬のものが多いようです。
品質は以前よりずっと良くなったらしく、コーヒーにうるさい夫は毎朝
「美味いなぁ」と食後のひと時を楽しんでいます。


さて、今日は小さなおかずです。
要するに副菜ですね。


R1014205.jpg


我が家でよく登場する小さなおかず2品を紹介します。
人参とくるみのサラダともやしのナムルです。


 page 2009-8-26-2jpg

●にんじんとくるみのサラダ(2人分)
人参:小1本 くるみ(無塩):3~4粒 ※{塩:小さじ 1/2白ワインビネガー小さじ1 砂糖:少々}
オリーブオイル:小さじ1/2

①人参はピーラーまたは包丁で細切りにする。
②くるみはフライパンで乾煎りして包丁で粗く刻む。
③人参に※を合わさせたものを加えて馴染ませ、オリーブオイルをまわしかける。
④冷蔵庫でしばらく冷やして、食卓に出す前に刻んだくるみを混ぜ合わせる。

●もやしのナムル(4~5人分)※いつも多めに作って保存してます。
もやし:1袋 コチジャン:大さじ1.5 塩小さじ1 ごま油:小さじ1/2 酢:少々
すりごま:たっぷりと 白髪ねぎ:1/4本 ニンニクのすったもの:お好みで

①もやしは洗い、ひげをとる。
②沸騰したらたっぷりの湯でさらっと湯がく。
③ザルにあけて冷めたら水気をしっかりと絞る。
④塩とコチジャンを加えてよく混ぜる。(お好みでニンニクを加える)
⑤ごま油をたらっとかけて、すりごまをたっぷりと加え混ぜる。
⑥器に盛り、上から白髪ねぎを飾る。


R1014208.jpg


サラダは人参をたっぷり食べたい時に作ります。
あるお店で食べるキャロット・ラペが卒倒するほど美味しく
色々工夫するも、なかなかあの味は出せません

やっぱりお金を払って食べに行こう、と思ったのでした。



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.08.27 Thu 07:47  

もやしのナムル、コチュ入りだすね。我が家は入れた

ことないだすが、美味しそうなので試してみたいだす

人参サラダも美しい。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.08.27 Thu 15:36  

ゆうモモちさん

素敵な副菜 オシャレで可愛いです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.08.28 Fri 09:35  しじみちゃんさんへ

そうなんです。以前は豆板醤だけだったんですが
コチジャンの方が本場っぽい味がするので(笑)
ちょっと甘くなりますけどねe-348
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.08.28 Fri 09:37  ryujiさんへ

小さなガラスの器に入れて、いくつか並べると
おもてなしの前菜にも使えそうですね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/232-1b78dc98

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

