野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



いつでもカメラ目線☆ポトフの隠し味

page 2009-8-27



カメラを向けると、いつもこの笑顔(笑)

何がそんなにおかしいのか。
あんまり笑ってると、おバ●っぽく見えるから止めなさいって(笑)


さてさて。
温かい料理が恋しくなるには、まだまだ暑いのですが
キャベツが安かったりジャガイモが沢山残っていたりで、ポトフを作りました。


R1014217.jpg


我が家はチキンコンソメで煮る、ごくごく普通のポトフ。
ポトフっていうか、洋風おでん??

なかなか市販のコンソメや少ない種類の野菜だけではコクがでませんが、ここで隠し味。


R1014218.jpg


数種のスパイス(オレガノ・クミンシードなど家にあるもの・笑)を加える事と、
かなり邪道かもしれませんが、最後にほんのすこ~しだけお酢を加える事。
そうすると、なぜか味に深みが出るから不思議です。

酸味が加わることで、粒マスタードを添えなくても十分美味しくいただけます♪


<今日のおまけ>

R1014181.jpg


温かい料理の後は冷たいアイス♪
先日、スーパーで買った「チャオベッラ バニラ ジェラート
NY生まれのこのアイス。濃厚でしっかりとした甘さ!
アメリカ人が好みそうなお味です。

普段、甘いもの摂取量は少量で十分の私ですが、疲れた時などにはピッタリ!



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.08.28 Fri 21:13  美味しかった♪

ポトフのお裾分け、ごちそうさまでした~♪
相変わらずとっても美味でした。
あの独特の風味は何かなと思ってたけど、クミンシードなのかな?
何はともあれ、また是非よろしく~(笑)

2009.08.28 Fri 23:46  隊長へ

いえいえ、お粗末さまでした~。
あれはクミンシードの香りだよ。
こちらこそ沢山のオオヤマをありがとう(笑)♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/233-5eb3ec32

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

