野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



薬味のチカラ

R1014249.jpg


台風が近づいていることもあって、今日の仙台は冷たい雨の一日でした。
気温は10月下旬並みだとかっ!
気を抜くと風邪ひきそうです。


R1014250.jpg


この間まで冷やし素麺だったのに、急にアツアツのにゅう麺が恋しくなりました

たっぷりの鰹節でとったお出汁に海老の旨味が加わって、
ちょっと贅沢な海老入りにゅう麺の出来上がり。


R1014251.jpg


湯気で写真が曇ってます(笑)
この薬味は作り置きしておくとなかなか便利
お浸しや冷や奴、お味噌汁にと、ちょっと盛るだけで豪華になります。


R1014254.jpg


先週、「はなまるマーケット」で放送されていた薬味をちょこっと真似てみました。
中身はみょうがに白ネギ、大葉。
テレビではカイワレ大根も入ってました。
確かにカイワレ大根はピリリとして、味のアクセントになりそうです。

すべての材料をみじん切りにしたら、5分ほど水にさらして灰汁を抜きます。
キッチンペーパーで水気を切って密閉容器に冷蔵保存しておくと
ぱぱっと使えて日保ちもしそう♪

夫はこれにお醤油かけて、炊きたてのご飯にのっけて食べてました(笑)
それもありかも~



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.09.01 Tue 06:11  おはようございます。

おはようございます。

 にゅうめん・・・これから美味しくなってきますよね。実家ではよく、鶏肉で出汁をとったスープにそうめんを入れたにゅうめんを食べていました。

 ところで、大阪では味噌汁のなかにそうめんを入れることがポピュラーなのですが、仙台ではいかがでしょうか?
 大学時代、他府県の友人が、定食屋で素麺入り味噌汁を見た瞬間、ドン引きしていたのですが、これって大阪しかないのでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.09.01 Tue 07:39  

薬味大好きだす。昨日は寒いって感じでしたっすね。

我が家は牛すじ煮込み作ったっす。でも今日は朝から

蝉が鳴いてるだす。体調管理しないとだすね。
  • #f4RRH762
  • しじみちゃん
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 08:07  

おはようございます。
薬味大切ですね 褄 妻 つま・・・

にゅう麺の季節ですね
エビ入りとは 豪華だ!!

2009.09.01 Tue 18:14  

にゅう麺私も好きですよ♪なんかおなかが減ってきました(笑)。
この薬味はいけそうですね。特にミョウガが私大好きなんです。先日、山をハイキングしたら、ミョウガがいっぱい生えていて、イノシシにあらされたあともありました(好物だそうです)。そのとれたてミョウガを入れたおうどんを、地元の食堂でたべたらすごくおいしかったです♪ 

2009.09.01 Tue 23:31  たーちゃんさんへ

お味噌汁の具にそうめんですか!?e-451
私、大阪出身ですが実家では食べたことないですぅ~。
仙台では「仙台麩」という見た目「揚げパン」のような「油麩」を入れるみたいです。
肉じゃがに入れると風味が増して美味しいです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 23:33  しじみちゃんさんへ

薬味って食欲増進しますよね。
日本人バンザイ!って感じがします(笑)

こっちの夜は寒いくらいです。
風邪には気をつけてくださいね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 23:34  クロはちさんへ

たまに夫に出す冷や奴を手抜きして
薬味抜きの時があったり(笑)
いやいや、ズボラ主婦です(汗)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 23:36  カトリーヌさんへ

採れたてのミョウガだと、もっと香り豊かなんでしょうね~。
山の恵みって感じ♪
子供のころはミョウガなんて絶対食べられなかったんですが
大人になると美味しさが分かってくるんですよねe-257
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/236-074df555

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

