野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



寒い日はとろろ豚鍋

ハッキリしないお天気が続いてます。
朝晩は寒いくらいで、しっかりお布団かぶって寝ています…風邪ひきたくないしね


最近、なぜか帰りの早い夫。
仕事してますかぁぁぁ~?ちょっと不安になったり(笑)
でも、帰りが早いおかげで休日限定のお鍋も平日に頂けたりします。


R1014264.jpg


我が家で人気のとろろ豚鍋です。
基本は漬けダレにすった山芋を加えることで、アレンジは多様です。


2009-9-3.jpg


今回はポン酢+唐辛子入り柚子こしょうです。
これ、友人から貰った柚子こしょうですが、辛味のバランスが良いです。
ポン酢の酸味に柚子こしょうの辛味、そこにとろ~りとした山芋が合う、合う♪


R1014260.jpg


作り置きしていた冷凍餃子もお鍋に投入。
餃子の熱々の肉汁と山芋が絡んで美味しい~

お鍋は野菜がたっぷりとれて後片付けも楽。
それにアレンジもきくので、我が家では真夏以外はレギュラー出演
問題は食べ過ぎてしまうこと??


R1014270 Copy


食後はソファでひと眠りzzz
夫の足にアゴをのせて、百吉もまったり…というか凄いカメラ目線です(笑)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.09.03 Thu 13:25  

ゆうモモちさん
寒い日はとろろ豚鍋
美味しそうです
今からが嬉しいお料理ですね

2009.09.03 Thu 15:32  

お久しぶりです(YUです)
最近朝晩寒いくらいですね~

あったかお鍋とっても美味しそうです!!!
漬けダレにとろろが入ってるんですね~
野菜にタレがよく絡みそうe-265

お鍋の具は何が入ってるんですか??
とっても気になります( ..)φ

2009.09.03 Thu 20:31  こんばんは~

こんばんは~

これからは、お鍋のシーズンですね!
基本的に、お鍋は低カロリーでお腹一杯になることから、ダイエット向きの料理法だと思います。

しかも、柚子胡椒やスパイスを大量に使用すれば、塩分も抑えることになるし・・・などと、急に健康マニア化してしまいました(笑)

とろろを入れるってユニークですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.09.03 Thu 23:15  ryujiさんへ

これから茸や根野菜、お鍋の具にぴったりの野菜が
どんどん出てきますね。
寒いのは得意ではないですが、お鍋を美味しく食べられるのなら
冬もイイですね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 23:20  YUさんへ

YUさん、>お久しぶりです~。
コメント有難うございます♪

とろろを絡めて食べると、ポン酢の酸味がまろやかになって
いいですよ!
お腹いっぱいになりますけどね(笑)

この日のお鍋の具はわりと普通です。
大根、白菜、豆腐、ごぼう、なめこ(大きめの)、舞茸、ワカメって感じです。
お肉は豚ロース肉です。
最後のシメにさぬきうどん入れました。
これもとろろを絡めて♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 23:22  たーちゃんさんへ

今のたーちゃんさんは健康マニア以上です!
色々教えてくださいね♪

あ、つけだれにとろろを混ぜて食べると
満腹になるのが早いです。(ダイエット向き?)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/238-3152272f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

