野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



秋のポットラックパーティ

2009-9-12jpg.jpg


すっかり秋めいてきましたね♪
秋といえば食欲の秋!

昨日は友人たちと美味しいものを持ち寄り、賑やかに過ごしました。
lokelaniさんちの子供たちもやって来て、百吉も大喜び
子供たちの玩具になってました(笑)


R1014362_20090914112851.jpg


皆のお料理でテーブルが埋め尽くされ、豪華豪華!
よそのお宅の味を楽しむというのもポットラックの醍醐味ですね。

隊長お得意のスパムむすび(なんと、ご飯6合分!)にラムの串焼き
ちかちゃんのソーセージパイ包みにママお手製のビーフシチュー
lokelaniさんのハワイアンスウィーツのハウピアに海老のマヨネーズ和え、チキンのトマト煮。
もう書いてるだけでお腹いっぱぁ~い(笑)


R1014363_20090914113159.jpg


私は、いつものカレーに豚肉の紅茶煮、上写真のビシソワーズ バジルソースのせ。
もうちょっとセンス良くバジルソースを盛り付けられなかったのか、自分でも情けない

このビシソワーズはジャガイモ多めで少し固めにしてあります。
●ジャガイモ:中サイズ3個 ●セロリ:1本 ●長ネギ:1本 ●チキンブイヨン:1個
●牛乳:1/2カップ ●バジルソース:少々 

①ジャガイモは薄いイチョウ切りにし、長ネギとセロリはみじん切りにする。
②お鍋にバターを20gを溶かし、長ネギとセロリを炒める。
③ジャガイモを加え、少し炒めたら湯2カップとチキンブイヨン1個加える。
④ローリエを入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。
⑤ローリエを取り、ミキサーにかける。
⑥牛乳を加えて塩こしょうで味をととのえる。
⑦器に入れて冷蔵庫でよく冷やし、バジルソースをのせる。


ロゼのスパークリングで乾杯した後、何とワイン5本が空きました~
本当によく飲みます(笑)

楽しい宴は夜まで続き、今朝は百吉もぐったり?(笑)
楽しく食べて飲んで喋って踊った一日でした

今度は忘年会?
皆さん、またお待ちしております~




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.09.13 Sun 20:53  

(^_^)/~~ 持ち寄りパーティー楽しそう~
いろんなお味が楽しめていいですよね
二日酔い大丈夫でしたか?

2009.09.13 Sun 22:49  

楽しそうなパーティです!
私もこんなのがやってみたい(笑)。
器は全部ゆうモモちさんのですか?
とてもおしゃれですね。いつか真似してみたいです♪
応援ポチッ!

2009.09.13 Sun 23:38  

遅くまでありがとうね~♪
みんなの家庭の味を楽しめるから、ポットラックいいよね~!
スパムむすびは焼いて握るだけなので、単純作業で簡単よ。
お土産のカレー、まだ食べてないの。
冷蔵庫で熟成中です(笑)
明晩のお楽しみ~♪

2009.09.14 Mon 11:26  

ゆうモモち
さん
素敵なパーティー料理
素晴らしい献立みごと
テーブルセッティング 素晴らしいです


コメント有りがというございます

丹波しめじ美味しいですね

ポチッと応援させて頂きました

2009.09.14 Mon 19:21  

いつも遅くまでゴメンね~
でも楽しかった!いろんなお話したしねっ(爆)

みんなの手料理も相変わらず美味しかったし
昨日の晩御飯はトマト煮をパスタにかけたものと、ちかちゃんママのビーフシチュー、そしてサラダでした。
楽チン
  • #OPKFkzkg
  • lokelani
  • URL
  • Edit

2009.09.14 Mon 23:21  クロはちさんへ

かな~り酔っ払いでしたが、翌日すっきりです。
だから懲りないんでしょうか(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.14 Mon 23:23  カトリーヌさんへ

一人で料理をするには大変ですが
持ち寄りだと気も楽だし、何より色んな味が楽しめて
良いですね♪
カトリーヌさんだったら本格的なお料理が並びそう♪>
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.14 Mon 23:24  隊長へ

いえいえ、いつも遅くまで拉致して(笑)ごめんね~。
相変わらず美味しいスパムでした♪
カレーはいつも味が安定してなくて、出来上がるまでドキドキさぁ。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.14 Mon 23:26  ryujiさんへ

応援有難うございます♪

持ち寄りパt-ティは良いですね~。
一気にテーブルが豪華になります。
大人数の時はパスタは作らないようにしてます。
絶対失敗するからi-229
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.14 Mon 23:28  lokelaniさんへ

ふふふ、本当に色んな話したね♪
勉強になりました(笑)
我が家も昨日はちかちゃんママのビーフシチュー♪
旦那マンはご飯にかけてカレーのようにして食べてました(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/246-e0bbd573

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

