野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



鶏肉と野菜のハニービネガーソース

いくらジタバタしたって、今日で終わりのシルバーウィーク。
あぁ残念…と言いたいところですが、実はそうでもありません(笑)

夫は普段からマメに動くタイプなので、何かと便利助かるのですが
やはりねぇ、5日間も一緒だとさすがに疲れます(爆)←罰あたりめ

連休前半は張り切ってアクティブに動いていましたが
日曜日に出掛けた女川さんま収穫祭で大渋滞に巻き込まれ、精も根つき果てました


なので、後半はこんなの借りてきて観たりぃの。
20081117_458070_20090923225641.jpg


夫が寝た後、まとめて借りてきたこんなのを一人で楽しんだりぃの。
heros.jpg
ただ今●SUTAYAでは、海外ドラマ・シーズン1を100円レンタルキャンペーン中。


急遽、年内中に行くことになった旅行の計画を練ったりぃの。
そんな連休でした。
よく考えると、驚くほど何もしてない(笑)


さてさて、今日の料理は昨夜の晩餐のつづきです。


R1014450.jpg


鶏肉と野菜のハニービネガーソース

料理研究家・浜内千波さんのレシピです。
作りやすいように、自分でちょっとアレンジしてみました。

簡単でヘルシーで美味しい料理を沢山考案されている浜内さん。
「おぉっ」という意外な組み合わせなど、勉強になること盛りだくさんです


<4人分>
鶏胸肉:2枚 塩:小さじ1 こしょう:適量 玉ねぎ:1個 人参:1本 サラダ油:少々
【酢:大さじ4 はちみつ:大さじ1 醤油:大さじ1】 黒こしょう:適量

①鶏肉は厚さを均等に一口大に切り、塩こしょうをふっておく。
玉ねぎと人参は1センチの輪切りにする。
②フライパンにサラダ油をひき、皮目を下にした鶏肉を入れ、人参と玉ねぎを加える。
③蓋をして焦げないように7分、蒸し焼きにする。
④鶏肉と野菜は取り出し、フライパンに残った煮汁に【】の酢を入れて半分くらいになるまで
煮詰める。
⑤【】のはちみつと醤油を加え、ひと煮立ちさせソースを作る。
⑥さらに鶏肉と野菜を盛り付け、上から⑤のソースを回しかける。
⑦最後に黒コショウをふって完成。


R1014452.jpg


硬くなりがちな鶏肉は蒸すことで柔らかくなり、ビネガーソースの香りで箸がすすみますよ♪
脂身が好きな人は、鶏モモ肉でどうぞ



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.09.24 Thu 17:18  

ゆうモモちさん
鶏肉と野菜のハニービネガーソース
美味しそうです
素敵なお料理 レシピ 嬉しいです

コメント有りがというございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.09.25 Fri 19:42  

浜内千波さん、私も大好きです。
あの方の料理本を見てると、自分が日頃いかに無駄な砂糖やオイルを使っているかと痛感させられます。
確かご自身もものすごく痩せられたんですよね?
毎日浜内さんレシピで夕飯すると、私も痩せれるかしら~(泣)

2009.09.26 Sat 17:32  ユキさんへ

私も無駄に調味料使いすぎかも~ってくらい
シンプルなレシピでビックリ!
昔の写真見ると別人みたいよ。
間違いなく続けると痩せると思う…でも続けるのが大変(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.27 Sun 10:29  ryujiさんへ

いつも応援有難うございます♪
とってもヘルシーな鶏胸肉。
イタリアンだとどんな料理で
登場するんでしょうか~^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/254-b072338e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

