野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



秋なので秋刀魚ごはん☆

昨夜はルクで秋刀魚ごはんを炊きました。
一尾70円の秋刀魚さん♪
家計にやさしくて美味しく、栄養価が高い!
褒めるとこいっぱいの旬の食材は、毎日でも使いたいものです


R1014464.jpg


オーバル型のお鍋なら、ぶっつり切断せずシュッとした姿のまま食卓に出せるのに。
非常に見た目が残念


5917920.jpg
この黒が欲しい↑↑


味の方は、夫が小躍りしていたので(笑)まずまず♪
脂ののった秋刀魚の旨味が白米にしみ込み、おかず無しでもどんどんイケるから怖い(笑)

秋刀魚ご飯
米:2合 さんま:2尾 お酒:小さじ2 塩:小さじ1 しょうがのみじん切り:大さじ1
白ゴマ:適量 かぼすの絞り汁:少々

①米は洗って30分ザルにあげておく。
②さんまは頭と内臓を取り、水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き、塩をふっておく。
(お鍋が大きければそのままで、小さければ半分に切ってください。)
グリルでこんがりと焼く。
③お鍋に米と水を入れ、酒と塩を加えて焼きあがった②をのせてる。
④蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして10分。火を消して15分蒸らす。
⑤炊きあがったらさんまの骨をとり、身をざっくりほぐしてしょうがを混ぜ込む。
⑥白ゴマをふってかぼすを絞って完成。


R1014465.jpg


シンプルに白ゴマとかぼすですが、大葉や三つ葉、小葱など加えるとまた
違った味が楽しめます

薄味なので、食べる前にお醤油たらりもいいかも♪


さっき、大阪からブツが届きました(笑)
実家の母からいろいろと届くんですが、まことに有難い(涙)


R1014468.jpg


その中に、近所に住む小学校の同級生が作った栗の渋皮煮が入ってました♪
これが、いつもめちゃくちゃ美味!!

渋皮煮って一度はチャレンジしてみるか!とは思うものの、面倒な工程を考えると
腰が引けてしまいます。

濃いめの緑茶でいただく、ほっこりとした甘さの渋皮煮。
今日は暑い一日でしたが、秋の気配を再確認

さて、これから所用で出掛けてきます。
今夜は夫と外食の予定ですが、栗を食べ過ぎてお腹いっぱい(汗)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.09.26 Sat 19:35  

秋刀魚今年は美味しいですよね
我家は 週に2~3度食卓に・・・へへ

栗出てきましたね
私も毎年200個剥きます
まだ大きいサイズが届かず 包丁研いで待ってるんですが・・・ 渋皮煮手間かかりますが 最高!!

2009.09.26 Sat 21:14  こんばんは♪

ご無沙汰していますe-343
ブログを拝見させていただきながら、いつもゆうモモちさんのことを思っていました。←ちょっと怖い・・・i-237

秋刀魚ご飯、テレビのお料理番組で作っているのを前に見たんですが、何となく生臭そうな気がして作ったことがありませんでした。
でも旦那さんが小躍りしちゃうほど美味しいなら、今度挑戦してみよっかなe-420

秋から新しいことを始めるんでしたよね?
がんばって下さいv-290



2009.09.27 Sun 20:40  こんばんは~

こんばんは~

 私もサンマ大好きです!
 安くて、美味しくて、栄養もあって・・・私の中で、ベストフィッシュ3には、もちろんノミネートしていることは言うまでもありません。

 私の好きな食べ方は、塩焼きのサンマに大量の大根おろしを載せて、さらに、「旭ポン酢」を掛けていただくというスタイルです。
 大阪府八尾市の高級ポン酢「旭ポン酢」・・・仙台では売っているのでしょうか?
 用途に、「うどんのすき」と、小さく「の」の字を入れているところに、大人の事情が伺えます。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.09.27 Sun 22:27  クロはちさんへ

栗、200個~!凄いです♪
自分で作る渋皮煮は、きっと達成感もプラスされて
美味しさ倍増でしょうね~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.27 Sun 22:34  kanakoさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます~。
いつも思って頂き、有難うございます(笑)
私も連絡しなきゃ~って思ってました。両想い?(ぷっ)

秋刀魚ご飯は、焼いた秋刀魚を炊きこむから生臭くならないですよ。
気になるようだったら、生姜のみじん切りを多めに入れたり、大葉を刻んで
加えたりすると大丈夫♪
是非是非、作ってみて~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.09.27 Sun 22:38  たーちゃんさんへ

旭ポン酢は常備してますよ~(笑)
仙台にも売っているんですが、ちょっと郊外のスーパーなので
まとめて母に送ってもらってます。
あ、旭ポン酢の「うどんだし」もめちゃ美味しいのご存知ですか♪
これもハマります^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/256-dc14f474

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

