野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



塩豚のサラダ☆塩豚チャーハン

テンプレート、黒に戻しました。
以前使っていたものとは別のものですが、やっぱり黒は落ち着く~。
写真が一番映えるような気がします♪


さてさて、今日は塩豚。

豚ばら肉(肩ロース肉でもOK)に塩と砂糖をして、保存しておくと臭みが抜けて
美味しくなる上、冷凍だと1カ月も保存できるという
忙しい奥様にはぴったりのお助けアイテム(?)です


R1014496.jpg


塩豚を細かく切り、フライパンでニンニクのみじん切りと炒め、
千切った生の春菊と薄切りにしたラディッシュの上に炒めた油ごとのせて
ざくざく混ぜて頂くというもの。


R1014497.jpg


仕上げに白ゴマをふって♪
ジューシーな豚肉は野菜たっぷりと相性ばっちりです。



<塩豚の作り方>

豚ばら肉のかたまり:400g 塩・砂糖:各小さじ1.5
※いいお塩をつかってくださいね。

塩と砂糖を合わせ、保存用ポリ袋にお肉を入れて合わせた調味料を全体に
いきわたるように入れて、袋の外側からもみもみ。
しっかり空気を抜き、冷蔵庫で1日以上おけば出来上がり♪


R1014500.jpg


こちらは塩豚と水菜のチャーハン。
急いでいる時にちゃちゃっとできるから、とても便利です。


R1014502.jpg


やっぱり最後はゴマ登場(笑)
芳ばしくて大好きなゴマですが、できればすりゴマの方が体に吸収しやすいのでお勧め




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.10.06 Tue 19:10  

ゆうモモちさん

塩豚のサラダ
塩豚チャーハン
ともに美味しそうです

酢き゜らしいですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.10.07 Wed 06:07  おはようございます。

おはようございます。

 やっぱり、ゆうモモちさんのブログで紹介されているお料理の写真はステキなので、写真が映える黒のテンプレートの方が良いですね!
 塩豚・・・・やっぱり、良いお塩を使うとお味も変わってくるんですね~

 塩豚チャーハン・・・・美味しそうですね!
 いろいろな料理に応用できるのが、塩豚の良いところですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.10.09 Fri 00:01  たーちゃんさんへ

ちょっとでも映りがよく見えるのはやっぱり黒ですね(笑)
たーちゃんさんの写真のようにはいかないので
少しでも見栄え良くね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 00:03  ryujiさんへ

塩豚は本当に便利です。
夕飯づくりが煮詰まった時などには
助かります♪
それに豚肉が美味しくなりますしね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/264-cb5b9fe4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

