野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



初のおもてなし料理教室

本題に入る前に、ショックな出来事がっ!
携帯電話が…壊れました

夕飯の支度をしている時、キッチンカウンターに携帯を置いていたら
そこに水がぁぁぁ~~~
自業自得です…はぁぁ~(溜息)

そろそろ、買い換えたいと思っていたところだったので、
踏ん切りがついてよかった←負けず嫌い(笑)



さてさて本題です。

以前の日記で書いてました、「新しいこと」
その第1弾が「おもてなし料理教室」への参加でした。

実は将来、ごくごく少人数での教室を開きたいと考えてます。
実現するには、まだまだ時間と修行(笑)を積まないといけません。
それにクリアをしなければならない問題もあります。

でも燻っていても何も先に進まないので
少しずつでも準備らしいことを始めようかと思ったわけです。

我が家にある2メートルほどの無駄に大きなテーブルを
家族の為だけに使うのも勿体ないし…なんてね(笑)



DSCF1835_edited-1_jpg_200px.png
教室HPより写真拝借


通い始めた教室は毎回テーマが決まっており、今回は女性にやさしい中華料理
地元産の食材を多数使っていて、とっても興味深いものでした。


R1014545_20091010221209.jpg
蔵王かぼちゃのレンコン蒸し


なかなかお目にかかれない蔵王カボチャ。
色も食感も西洋かぼちゃとは全く異なるものでした。

カボチャというより、さつま芋や栗に似た感じでほんのり甘い。


R1014546_20091010221437.jpg
中華風豚肉ときのこの煮込み


最初に湯通しすることで、肉の臭みや脂っぽさを軽減できます。
八角やトウチを使い、本格的な風味に仕上がってました。さすがです


R1014547.jpg
中華粥

意外に簡単な中華粥。
ガラスープをとる時間や手間がかかりますが、市販のスープの素でも十分美味しいと思います♪

日本のお粥との最大の違いは、沸騰したところに洗い米を加えること。
中国は水事情が悪いので、水から煮る料理というのは少ないのだそうです。
なるほどぉ~

写真は取り忘れましたが「海老の春雨の炒め物」(ナンプラーの香りがとても良く
どこのメーカーのものか、思わずに聞いてしまいました。
デザートは「無花果のコンポート アイスクリーム添え」。

お料理の他、テーブルコーディネイトや部屋の飾りもテーマにそったもの
がディスプレイされていて、見た目にも楽しいものに♪(初回だった故、撮影する勇気なしw)

今回、生徒さんは5名(1名は急用ができ、欠席)。
なかなかお喋り好きのセレブな方々で、情報交換の場所にもなりそうです。(ふふっ)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.10.11 Sun 05:51  おはようございます。

おはようございます。

 携帯電話・・・壊れたときはショックではありませんでしたか?
 私も水没させても壊れないように、防水の携帯電話を購入しました。

 中華粥・・・日本のお粥が米粒が残っているのに対し、中華粥が米粒が残らないほど煮込むのが特徴だそうですね。
 一度、中華粥を食べる機会があったのですが、とても美味しいですよね。パクチーやザアサイやパンみたいなものをトッピングするのも楽しいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ぽち

2009.10.11 Sun 07:13  

ゆうモモちさん
中国料理 おいしいですね

おかゆ 美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました

2009.10.11 Sun 16:46  

ち、ちょっと~!
携帯早く買ってくださいね。
ラヴコール(飲むお誘い)できないじゃ~ん(笑)
ま、壊れかけていたことだし、良い機会かもね。 ←他人事(笑)


おもてなし教室、楽しそうだね。
セレブ情報も教えてください。
アテクシ、小市民やから(笑)

2009.10.12 Mon 13:47  

2mのテーブル??
それはもう 料理教室用に使うしかないね!!

最近の教室って 4~5人で 
テーブルコーディネイトや テーブルマナー 珍しい食材を教えていただいたりと
料理以外のプラスαが必要みたいね
若いセンスで きらりと光る
教室にしてくださいね!ワクワク(*‘_‘*)

2009.10.12 Mon 21:47  たーちゃんさんへ

いやぁ、壊れた時はが~~~んv-12でした。
「なんで?なんでぇぇ~」って感じ(笑)
でも、私の携帯は使い方が荒いのかスピーカーが壊れて音が鳴らなかったので
買い換え時だったのかも…です。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.12 Mon 21:48  ryujiさんへ

中華粥、一度作ってみたかったんです♪
ごま油の香りが芳ばしくて、日本のお粥と違って
食欲増進してしまいます。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.12 Mon 21:51  隊長へ

携帯、今入荷待ちなの。
といっても新機種ではなく新色をね
今度はデコらず大人しくしときます(シュンe-263
あ、料理教室にね驚くことに同じクラスのフラシスターが偶然同席だったの!
世間は狭いねぇ、てか仙台がが?(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.12 Mon 21:53  Re: タイトルなし

そうなんです、意味なくデカいテーブルは
普段、隅の方は荷物置きになってます(笑)
これから食材の勉強や食品衛生の勉強もしていくつもりです。
途中で嫌にならなきゃいいんですけど…(苦笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/267-ee331d43

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

