野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ご馳走サラダ☆やっちゃいました。

ランチに付いてくる小皿にちょこっと盛り付けられたサラダ。
お店だと仕方ないのですが、自宅ではドカッといただきたいものです♪


R1014577.jpg


サラダごぼうと蕪のサラダ

サラダごぼうは普通のごぼうよりも柔らかくて香りも柔らかです。
ごぼう特有の土臭さが好きな夫は、ちょっと物足りなかったようです。



サラダごぼう:1本 蕪(小さめ):2個 蕪の葉:1本分
塩:少々 【白ワインビネガー:小さじ1/2 マヨネーズ:大さじ2
ヨーグルト:大さじ1】 ピンクペッパー:適量

①ごぼうはたわしでこすり、酢水にしばらく漬けて灰汁抜きする。
②沸騰した湯に入れ、硬めに茹でる。
③蕪は薄切りに葉はざく切りにする。
④ボウルに②と③を合わせ、塩をふってしばらくおいて水気が出たら絞る。
⑤ボウルに【】を加えてざっくり和える。
⑥皿に盛りつけ、ピンクペッパーを飾る。





R1014589.jpg


サラダほうれん草の韓国風サラダ

ごぼうの次はほうれん草です。
野菜の種類は知らない間に増えてますね。
そういえば「サラダ玉ねぎ」なんかもあった…新玉ねぎとの違いが曖昧ですが(笑)



サラダほうれん草:1束 戻したワカメ:100g 【しょうが:1かけ(すりおろす)
ごま油:小さじ1 塩:小さじ1】 炒りごま:適量

①ほうれん草は洗って、一口大にちぎって水気をよく切ってボウルに入れる。
②ワカメは食べやすい大きさに切り、①のボウルに加える。
③【】の調味料をボウルに足していき、ざくざく混ぜる。
④最後に炒りごまを混ぜてできあがり。





R1014588.jpg


普通のほうれん草は生で食べると灰汁やエグミが強いですが、
これは葉も柔らかでぱくぱくいけます♪

そういえば、美味しい「ほうれん草サラダ」を出すお店に
しばらく行ってないなぁ~。

こんな感じに大盛りのサラダを食べたくなる日ってたまにありませんか?
妙に野菜を欲する時って、体の中の何かが足りないのか??




さてさて。

新しい携帯はやっぱりツルツルで美しいです
このてゅるん♪としたフォルムを見ていると…デコ心がうずうずと(汗)


R1014587.jpg


で、我慢できずに囲んじゃいました。ごめんなさい←誰に謝っているのか(笑)
これ以上はしません…絶対に(爆)




いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.10.16 Fri 02:19  

こんにちは!
ブログにコメントいただき有難うございました。^^

ご馳走サラダ、ヘルシーだけど食べ応えがあって
とってもおいしそう~♪♪♪
ついついお箸が進んじゃいそうで、
久しぶりにお野菜をわしわし食べたくなりました。

おいしそうなお料理がいっぱいの素敵なブログ、
またちょくちょく遊びに来させていただきますね。
応援ぽち☆っと。

2009.10.16 Fri 05:54  おはようございます。

おはようございます。

 やっぱり、お家では野菜をワシワシとたっぷり食べたいですよね!
 わが家も、肉料理の場合、どう見てもお肉の5倍はあろうかという野菜が出てきます。
 最近、わが家では「ツルムラサキ」がサラダに良く登場します。
 よくわかりませんが、何か栄養がありそうな雰囲気はあるので、たくさん食べるようにしているのです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.10.16 Fri 13:08  

あぁ~、デコってるぅ~!
ショップのお姉さんに、デコったら修理できないって
言われたんじゃなかったっけ~??
あ~ぁ、知~らな~い(笑)

ワタシは相変わらずストーンではデコらない派。
いまだにシンプルに使ってます。
ストラップすら付けてない(笑)
ま、ストラップ付けるトコがないんだけどね。

2009.10.16 Fri 13:31  

ゆうモモちさん
サラダ
素晴らしいです
美味しそう
ポチッと応援させて頂きました

2009.10.17 Sat 17:48  庭乃桃さんへ

コメント、有難うございます♪
サラダってわしわし食べたくなる時ありますよね。
先にてんこもりサラダ食べると、後が沢山食べられなくなる
というダイエット的利点もあります(笑)

また遊びにいらしてくださいね♪
私も覗きに行きま~す^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.17 Sat 17:51  たーちゃんさんへ

お肉の5倍!
奥さまの愛情が伝わってきます(笑)
ツルムラサキのネバっとしたとこに栄養がありそうですよね。
我が家の食卓にも結構登場します^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.17 Sat 17:53  隊長へ

あはは~。バレた~。(って写真載せてるしw)
旦那マンに「またやってる!」って怒られたわ(笑)

ストラップ付けるとこないんだぁ~。
えっ?そんな携帯あるのかい!
今度見せてね(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.17 Sat 17:54  ryujiさんへ

ありがとうございます♪
今度、アボカニ(勝手に名前変えてるw)
作ってみますね^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/271-df5c08f3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

