野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



美味しい豚肉をもとめて☆恒例・うち飲み♪

2009-10-17jpg.jpg


先日のお料理教室で話題になっていた、宮城・大河原にある「とんとんの丘・もち豚館」。

前から場所は知っていましたが、今回始めて行くことに。

ここは温泉やバーベキューなども楽しめ、おまけにミニ動物園なんかもあるので
小さな子供たちが沢山来てました♪
百吉をノーリードで走らせる場所もあり、奴も納得(笑)

最大の目的だった「もち豚」をまとめ買い
自家製のメンチカツやコロッケ、地元野菜も購入。

購入したお肉は今夜、お鍋に変身しました。
その様子はまた後日に




さてさて、昨夜は恒例の“うち飲み”の日。


R1014617.jpg


飲み物はワインでもスパークリングでもなく、缶チューハイ(笑)
缶から直接飲むよりも、こうしてフルートグラスで飲むと気分はよそゆき(単純)。
夫婦でお気に入りのドライな缶チューハイにライムを落として。


soft_03_f2.jpg


↑↑甘いのが苦手な方にはこれ、超オススメです
他にもレモン味やグレープフルーツ味などありますが。
私はドライが無い時はシークワーサー味を購入。これも美味


2009-10-19jpg.jpg


料理は鱈の蕪蒸し、プチトマトのマリネ、アボカドのクリームチーズ和え、
もち豚館で買ったメンチカツとコロッケ。


なかなか美味しかった鱈の蕪蒸しは、おもてなしの一品にオススメです♪
明日、レシピ掲載しますね



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.10.18 Sun 23:15  

ワタシも、ちゃんとグラスで飲みたい派(笑)
ひとりなんだから、自分が良ければ缶でもいいんだろうけど
ワタシはどうしてもグラスで飲みたいの。
グラスで頂くと、やっぱり断然美味しいよねえ。
あぁ、本気で飲み助だな、ワタシ(笑)


美味しいもの、たくさん仕入れたみたいね♪
ゴチになりまーーす! ←いつ?(笑)

2009.10.19 Mon 00:30  

わー。野菜好きな私にはたまらないメニューばかりです!
とくに牛蒡サラダ。ドイツでは牛蒡は手に入らないので、本当に羨ましい・・・。

2009.10.19 Mon 05:51  おはようございます。

おはようございます。

たしかに、チューハイもグラスに入れて、氷とライムを入れてサーブすると、スーパーで100円で売っているものとは絶対分かりませんよね!
豚肉って美味しいですよね。
少なくとも、しゃぶしゃぶに関しては、絶対に牛しゃぶよりも、豚シャブのほうが美味しく感じます。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.10.19 Mon 08:02  

私 もち豚派です( ̄ー+ ̄)キラリ
軟らかくて 癖がないよね
うち飲み会か~
なんだか 豚ちゃんもおしゃれに変身 楽しそう~

2009.10.19 Mon 09:19  百吉さん

最近お邪魔させていただくようになりました。はじめまして。
お料理中心のブログとはわかっているのですが、先日の百吉さんの笑顔、今日もチラッと写っている姿を見て、「かわいい!」と一人画面の前で目じりを下げています。
私は八百屋に行っても蕪をなかなか買うことがありません。料理下手ですので、どうしても上手く調理できない経験からどうしても手が出ないのです。鱈の蕪蒸しのレシピ、アップしていただいたら、作ってみようと思います。楽しみにしています!

2009.10.19 Mon 18:49  

ゆうモモちさん
とんとんの丘・もち豚館 お料理 美味しそうですね

コメント有りがというございます

食パンでもOKです
食パンの時 フアファの感じを出すてめ
前の日に卵と牛乳につけ込んでおくと 素敵に仕上がります

2009.10.19 Mon 21:54  隊長へ

やっぱりグラスだわよね♪
昔は缶のままの方が美味しく感じた時代もあった(笑)
私も一人でもグラス派。
洗うの正直面倒だけどね。

落ち着いたら、ご飯食べに来て~(だからいつ?笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.19 Mon 21:59  mammyさんへ

ドイツには牛蒡が無いんですか~。
それは意外でした。
無いとなると食べたくなりますね。
似たような野菜もないんでしょうかね。
でもドイツはビールにソーセージ♪
羨ましいです^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.19 Mon 22:05  たーちゃんさんへ

そうなんです。これも100円チューハイです(笑)
気分♪気分♪
私も絶対豚肉派。
食べ慣れてないのか、牛しゃぶは胃にもたれるんですe-351
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.19 Mon 22:06  クロはちさんへ

おっ、クロはちさんも、もち豚仲間ですか(笑)
脂が甘くないですか?臭みもいっさいないですしね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.19 Mon 22:12  ここさんへ

はじめまして♪
コメント有難うございます~^m^
なかなかの暴れん坊百吉ですが、写真に写る時は
なぜか良い子に見えてます(笑)

今、どんどん店頭に蕪が出てきてますね。
レシピアップしますのでお待ちくださいね~♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.19 Mon 22:14  ryujiさんへ

あ、回答有難うございます♪
実は違うパン屋で買ったものがあまり美味しくなく
困っていたところにryujiさんのレシピを発見。
前日から漬けこんでみますね~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.24 Sat 08:03  

チューハイをフルートで飲んでライムを浮かべるなんて
そのひと手間で全然違いそうですね!!
やってみまーす♪♪
お料理はもちろん、ももきち君の記事もいつも楽しみにしてます^^
カワイイ・・・!

2009.10.24 Sat 18:41  Osloさんへ

気分だけスパークリングです(笑)
お給料日前はいつもこのです^m^

性格はおやじな百吉ですが、今後も宜しくお願いしますね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/273-2fd9cb50

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

