野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



決起ランチ会☆白菜のスープ

R1014544_20091021211710.jpg


いよいよ25日に迫ったカヴェリナ・ア・ケ・アロハ 2009 仙台公演
本日はステージ最終レッスンでした。

最後の最後まで、皆であーでもないこーでもないと繰り返しのレッスン。
ひとつの作品を作り上げていくのは、大変だけれど楽しいもんです♪

そのレッスンの集大成を、本番で出し切ることができればもっと嬉しい。
本番で出せなけらば、レッスンしてきた意味がないのです。(オリンピック選手か・笑)

今日はレッスン後に先生を囲んでの決起ランチ会でした。
メンバーとの親睦を深め、先生から素敵な話をたっぷり聞いて充電もバッチリ

気持ちをひとつに、楽しいステージを!!

HULAとは直接関係無いのですが、私の好きなブログで紹介されていた
詩人・中山庸子さんの作品。

とても心に響いたのでご紹介しますね。


*************************************


               特別な人にならなくてもいい

               昨日よりほんの少し

               「良い自分」になることを目指し

               ごくシンプルに

               「美しい自分」であろうとすればいい

               やさしさも美しさも 習慣にしてしまうことです


****************************************


さて昨夜は仕事帰りの隊長とちかちゃんが、我が家に立ち寄ってくれました。
レッスン前ということもあり、3人であっさり和食の晩御飯♪


R1014637.jpg


白菜の芯に近い葉と軸を、お出汁で煮込んだ白菜スープを出しました。
シンプルに鰹だしと白菜だけです。
でも、白菜って独特な甘みがあるんです。


R1014638.jpg


(3~4人分)

白菜の芯と芯に近い葉:1/2個分 出汁:1.5カップ 塩:小さじ1
こしょう:少々

①白菜はざく切りにして出汁と塩と一緒に鍋に加えて蓋をし、とろ火で30分
じっくりと蒸し煮する。
②白菜がくたくたになったらミキサーにかけてピューレ状にする。
味見をして濃度が濃いようなら、だし汁または湯で調整する。
③器にもってコショウをふる。


器に半分くらい入れ、蓋をして箸やすめにも良いです♪


R1014636.jpg


二人はこの後、ハードなタヒチアンレッスン。
私はこの後、夫に干物を焼き焼き…何だかエラい違いだ(笑)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.10.22 Thu 06:05  おはようございます。

おはようございます。

 白菜をはじめ、野菜って料理法によっては、信じられないくらい甘くなりますよね。わが家のポトフは砂糖を全く入れていないのに、「こんなんご飯のおかずにならへんやん」と思うくらい甘くなります。
 これから白菜の美味しいシーズンになりますよね。
 スープにすれば、白菜の旨みをあますところなく、楽しめそうですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.10.22 Thu 07:47  

この度もご馳走様でした~♪

25日は黄色い声援送るからねっ!
打ち上げで、楽しく乾杯できますように。

2009.10.23 Fri 12:45  

決起会いろいろお世話様でした~
でも〆を私に振ったら絶対ダメです(笑)
日曜日も宜しくね!!

2009.10.23 Fri 22:24  たーちゃんさんへ

いつもポチ☆有難うございます♪

野菜そのものの味ってじっくり味わう機会が少ないですが
こういうシンプルな料理は際立ちますね。
たーちゃんさんのお宅のポトフ、きっと美味しいんだろうなぁ~^m^
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.23 Fri 22:26  隊長へ

日曜日、宜しくです!^m^
美味しく乾杯できるため、楽しんで踊りま~す♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.23 Fri 22:28  lokelaniさんへ

うふふ~。
いろいろ楽しかったね♪
突然ふって申し訳ない(笑)
だって〆は使用人じゃマズいわ(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/276-65f97dcd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

