野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



ステージ終了☆里芋と豚肉のナンプラー炒め

R1014674.jpg


昨日の日曜日、無事にステージ終了しました。
今年は去年までと違った会場で、その会場はなんと自宅から徒歩10分もかからないとこ。
緊張感なくなる~?なんて思ったけど、とんでもない。
何年たっても緊張感バリバリでした(笑)

あっという間のステージでしたが、日ごろのレッスンの成果を発揮できました!と
言いたいところですが、何だかあれっ?ていうミスしちゃって
ものすごいショック~!!
応援に来てくれたフラシスターたちは全然気づかなかったって言ってたけど
自己嫌悪に陥りました


R1014675.jpg


でも、しっかりロビーに出店していたショップでお買物しちゃってます(笑)
これはスカートとしても使える2WAYワンピ。
いつ着るんだ?って思ったけど、店の人はおまけしてくれるって言うので
お言葉に甘えてお買い上げ。

ステージ後の打ち上げは、応援に来てくれたフラシスター達も一緒に大盛り上がり
この達成感があるから、やめられないのかもね。

来年の1月に向け、今回のミスを教訓に新たな気持ちでレッスンに励みます
そしてそして~、昨夜以上の美酒で乾杯できますように!



****************************************


さて、今回の料理は旬の里芋。
里芋って煮物に使うことが多いですが、豚肉や他の野菜を入れてナンプラーで味つけ。
最後に片栗粉でとろみをつけた、エスニック風の炒め物にしました。


R1014677.jpg


里芋はレンジであらかじめチンしておくと、炒め合わせる時に短時間で済むので楽。
小松菜もベタベタにならないよう、固めに塩茹でておきます。

<2~3人前>
里芋(大):3個 小松菜:1束 にんじん:1/2本 豚小間肉:100~150g

①里芋は皮をむき、一口大の乱切りにしてレンジ用容器に入れて、レンジで3分加熱する。
②にんじんは輪切り。小松菜は半分に切って固めに茹でておく。
③フライパンに油をひき、しょうがのみじん切りを炒めてお肉を加える。
④豚肉の色が変わったら、里芋とにんじんを加える。
⑤鶏ガラスープの素を大さじ1、水1.5カップを加えて中火でグツグツ煮込む。
⑥灰汁が出てきたらすくい、砂糖小さじ1、ナンプラー小さじ2を加えて弱火で煮込む。
⑦最後に小松菜を加えて、ざっとかき混ぜる。
⑧水溶き片栗粉でとろみをつけてこしょうをふって完成。


R1014678.jpg


言うまでもなくご飯にぴったり。
ホクホク里芋としゃきっとした小松菜がなかなかイケますよ♪



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.10.27 Tue 05:58  

炒め物にした里芋、
ねっとりしつつもホクホクでおいしそうです~♪
ナンプラーで炒め物っていうのも
今度挑戦してみたいと思います。

2WAYワンピも、すごくかわいいですね!
のぽち☆

2009.10.27 Tue 10:51  

ようモモちさん、こんにちは♪

jugon のブログに遊びにいらしてくださってありがとうございました。
コメントとポチにも感謝です。

ゆうモモちさんは、ハワイアンをなさっていらっしゃるの?
素敵ですね? 南国のメロディは、いつ聞いても心が解放されて、ウキウキ気分になれます♪

少し遡って拝見しましたが、お料理、どれも美味しそうです。
お忙しそうなのに、凄いですね?

百吉くんって、ペットのワンちゃん?・・・だった??
ハンドルのモモちってとこはわんちゃんのお名前からかしら?

また、あそびにいらしてくださいネ・・・私もまいります♪
では、応援ポチ!!

2009.10.27 Tue 18:35  

ゆうモモちさん

里芋と豚肉のナンプラー炒め
美味しそうです
ナンプラー 良いですね

ご質問ですが

ガルムの代わりにナンプラーはならないと思います

風味が全然違います、


コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.10.27 Tue 19:54  

こんばんわ さっき、すかいらうんぢをやっと探せて、人生初のブログへのコメントをしたところでした
25日は大変お世話になりやした  あまりの緊張が続いたせいか、酔いがひどかった~  昨日は久々の二日酔いに悩まされました  踊りとお酒の反省会を一人でしてました
ブログ、すごいね~ 写真もすてきだし、もちろん料理も!自分の毎日のやっつけ料理も反省してやした
明日からのレッスン、できないながらもがんばるので,どうぞ面倒みてやってくだせえ



  • #Xxbuz0F2
  • ちだ
  • URL
  • Edit

2009.10.28 Wed 00:14  庭乃桃さんへ

こんばんは♪
コメント&ポチありがとうございます^m^
ちょっと目先を変えてナンプラーを使ってみました。
といっても我が家ではよく登場する調味料なんです。
困った時のナンプラー(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.28 Wed 00:18  jugonさんへ

コメントありがとうございます^m^
フラを習って約5年です。
年数だけ一人前でなかなか上達しません(汗)
百吉はmix犬4歳♂です。
たまに登場しますのでまた遊びにいらしてくださいね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.28 Wed 00:20  ryujiさんへ

やっぱりナンプラーとは違いますよね~。
失礼しました(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.28 Wed 00:23  ちださんへ

おぉ~!早々のコメント有難うございます♪
ようこそいらっしゃいませ^m^
そして日曜日はお疲れ様でした~。
楽しい時間だったね。
記憶が途切れているようには思えなかったけれど
長い1日だったから酔いがまわったのかもね。
こちらこそ今後も宜しくね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/280-cfe52ff6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

