野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



豚肉と蕪のカレークリーム☆最近のネイル

昨日に引き続き、今回も牛乳を使った料理です。

生クリームの方がコクは断然出ますが、これは家庭料理。
ヘルシーでお財布にもやさしくなければねっ


R1014703.jpg


塩コショウした豚肉に、小麦粉とカレー粉をまぶし、焼いてから煮るのがポイント。
豚肉に味がしっかりつく上、ソースがからみやすくなります♪


R1014702.jpg


<約4人前>
豚肉:とんかつ用2枚(300gくらい) 玉ねぎ:1個 きのこ(しめじ又はマッシュルーム):1袋
蕪(小さめのサイズ):5個

①豚肉を2㎝の拍子切りにし、塩こしょうする。
②小麦粉とカレー粉大さじ1ずつを合わせ、①にまぶしておく。
③鍋にオリーブオイルをひき、豚肉を焼きつける。
④豚肉はいったん取り出し、鍋の余分な脂をペーパータオルで取る。
⑤同じ鍋にバター20gを新たに入れ、玉ねぎを炒める。
⑥⑤に小麦粉大さじ2を加え、焦がさないように炒める。
⑦牛乳1カップを少しずつ加え、ダマにならないように混ぜる。
⑧更に牛乳1カップと顆粒ブイヨン5gを加えてとかし、④の豚肉を投入。
⑨きのこ、皮をむいた蕪を加え、ローリエ1枚を入れてふたをして弱火でコトコト煮る。
⑩味見をして塩コショウで味をととのえ、最後にざく切りにした蕪の葉を加えて更に3分煮る。
⑪イタリアンパセリなどを飾って出来上がり。(写真はゴールデンオレガノ)


R1014705.jpg


蕪はわりと早めに火が通るので、急いでいる時は助かります。
ただ煮過ぎると、溶けてしまうので注意です



****************************************


カルジェルをお休みしている間、素の爪に塗っていたのがこちら。


R1014662.jpg

ディーネイルズ・ジェルルックトップコート


しっかりした光沢と重ね塗りするとぷっくりとした爪になるのがお気に入り。
フラのステージを控えてる間は、こうしてノーカラーが基本です。


20090205182937.jpg


これは以前、kanokoさんに施してもらったグラデーション。
こう見ると女度上がるなぁ~
kanakoさんブログには素敵なネイル写真が盛りだくさんです。
是非のぞいてみて下さいね



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.10.30 Fri 07:43  

百吉くん、さいこ~!家族で大受けでした
うちのmocoにも、同じようにシュシュ付けて、写真とろうとしたけど、もがいてしまってNGでした(涙)
  • #Xxbuz0F2
  • もももこ
  • URL
  • Edit

2009.10.30 Fri 18:43  

ゆうモモちさん
豚肉と蕪のカレークリーム
美味しそう素敵にお料理です

ネール とても上手に
可愛いですね

コメント有り難うございます

2009.10.31 Sat 19:20  もももこさんへ

やっぱりこのHNで正解!

この時の百吉は眠かったみたいで
「好きにして」オーラが出てたの(笑)
だから撮影成功~。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.10.31 Sat 19:22  ryujiさんへ

ぽち☆ありがとうございます♪
蕪って美味しいですよね。
でも煮過ぎたのはいただけません。
ちょっと固めが好きです♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.01 Sun 23:38  ありがとうございます♪

ネイルの紹介をしていただき、どうもありがとうございます♪
かなりマイペースですが、がんばっております・・・。
また是非いらしてくださいね♪

かぶ、ここ数年食べていません。
旦那のこの世で一番嫌いな食べもの・・・なので(たぶん)

かぶのカレー味っていまいち想像できないんですが、色々な食べ方があるんですね。
今度試しに作ってみよっかなぁ・・・。


2009.11.02 Mon 23:05  kanakoさんへ

こんばんは♪
ブログも覗かせてもらってますよ^m^
忙しいだろうけど、頑張ってくださいね。

かぶはお漬物だと平気だけど煮るとダメだという人
はいますね。
あの独特な食感が苦手だんでしょうね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/283-3bee4436

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

