野菜好きな夫のための食卓

 東北地方太平洋沖地震被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。



いも煮でGO~!

お天気は曇り空でイマイチでしたが、本日は朝からフラシスターズでいも煮会。
楽しく盛り上がってきました♪


20091031114625_20091031184353.jpg


今回は百吉さんも初参加。
百吉お出かけグッズを用意していたら、うっかりデジカメを持参するのを忘れた!
おにゅう携帯で始めて撮影。
うん、まずまずの映りだわね。

20091031114716.jpg


百吉にかまけて(いや、飲むのに夢中で?)お鍋の方は
ヤングフラシスターズにまかせっきり(汗)

そしてお隣チームにワンコ2匹がやって来てからは
百吉さんの「遊びたい!」光線が凄く、出来上がったいも煮の写真は無しです

なので、詳細は隊長ブログへどうぞ。(丸投げ・笑)


さて、今回は好きな飲み物、食べ物は持ち込みOKだったので
皆がつまみ易いように巻き寿司を作っていきました。


R1014713.jpg


前回作った裏巻き寿司と違い、今回は白ゴマバージョンです。
やっぱり白のほうが見た目、良しですな♪

ご飯3合炊き、5本の巻き寿司を作ったのに旦那マンに2本強奪されました
朝からどんだけ食べんねん

帰宅後は砂まみれの百吉さんは即刻バスルームへ。
シャンプーした後は旦那マンの膝の上で夢見心地です。


R1014714.jpg


何はともあれ宮城の秋の風物詩、いも煮会はやっぱり楽しい
気づけばせっかくの紅葉はスルーしていたような…相変わらず花より団子(笑)



いつも遊びにきていただき、感謝♪感謝です
帰りぎわに応援クリック☆とっても励みになりますので宜しくお願いします
 
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ありがとうございます

Comment

2009.10.31 Sat 19:37  

ゆうモモちさん

芋煮会 楽しそうです

白ゴマバージョンの巻き寿司 美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

2009.10.31 Sat 20:55  

お疲れさまでした。
お聞き苦しいことこの上ない声でごめんやで~。

巻き寿司、美味しかったよ~♪ありがとうね。
いやしかし、来年はもう少し早めの、
まだ暖かい時期に芋煮会開催しましょうかね。
寒くてかなわんわ~。

2009.10.31 Sat 22:35  こんばんは~

こんばんは~

 芋煮・・・・一度体験してみたいと思っていました!
 とても美味しそうですね~
 暖かい芋煮をハフハフしながら、ビールを飲みたいです。
 河原でするのも、また雰囲気があっていい感じですよね!
 芋煮は東北地方ではあちこちでする行事なのですか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

2009.11.01 Sun 05:50  

昨日はお疲れ様でした~!
ギャルやワンコと遊んでもらってモモちゃんも楽しそうだったね
うちの子達も放し飼いしたから(笑)喜んでました。
私はあの1本と久々のワインで見事に酔っぱらいましたわ
アウトドアダメダメですが来年も行きたいね~。

2009.11.01 Sun 16:58  

こんにちは。
ハンドルネームやっと決まって
晴れてコメントデビューです!!
ちなみに、高級毛皮も小動物も、全く関係ありませんのよ。

ブログ凄いですね!!
レシピ参考にさせていただいてます。
豚と蕪のカレー風味のヤツ(題名覚えてないし…)
早速作って見ましたよ!
とっても美味しくできました!!
このごろゆうモモちさんのブログチェックしてから
食品買出しに出かけてます(笑)

これからも、ちょくちょく覗かせていただきますね♪
では、水曜日に~!!



2009.11.01 Sun 17:57  ryujiさんへ

ポチ☆ありがとうございます^m^
煙にまみれて楽しかったです♪
でも洋服は煙臭いのが取れませんが(笑)
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.01 Sun 17:59  隊長へ

幹事、本当にご世話かけました~。
滞りなく楽しくいも煮ができたのも、素晴らしい幹事のお陰よ♪
早く、風邪がよくなりますよ~に。
火曜日は応援に行くからね!
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.01 Sun 18:01  たーちゃんさんへ

いも煮は山形県と宮城県の秋の風物詩です♪
どっちが先かは知りませんが…(笑)
宮城は豚肉の味噌味で山形は牛肉で醤油味。
どちらも美味しいですよ♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.01 Sun 18:03  lokelaniさんへ

いやいや、効いたでしょ~。最初の1本!(笑)
だってまだ朝だったし^m^
とにかく楽しかった~。
来年は秋晴れの下でやりたいね♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.01 Sun 18:06  ミンクさんへ

ハンドルネーム決まったのね!
さっそくのコメントありがとう♪
レシピを参考にしてもらえてうれしいです^m^
また遊びに来てね~!
てか、来年(笑)皆で松明のあるお家に遊びに行きたいで~す♪
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit

2009.11.01 Sun 18:08  

あ、名称は違うけど、岩手にもこういうのあるよ~!
岩手では「芋煮」じゃなくて「芋の子汁」で
「芋煮会」じゃなくて「芋の子会」と呼ぶのよー。
小学生の頃、町内子ども会でよくやりました。
東北地方では、各地にあるんじゃないかな??

2009.11.01 Sun 18:17  隊長へ

岩手は「芋の子会」っていうの~。
なんかカワエエ(笑)
いも煮は山形や宮城だけでなく、東北地方の秋の風物詩ね。
  • #-
  • ゆうモモち
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://vegeblog.blog25.fc2.com/tb.php/285-c194a9af

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆうモモち

Author:ゆうモモち
【お知らせ】
2010年12月
ヤマキ×レシピブログ コラボ企画
『白だし四天王レシピコンテスト』で
「スズキと柿のカルパッチョ」が
グランプリ(桝谷周一郎賞)
を受賞しました。

レシピブログ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

Top

